この土日は

jiubei2008-04-20

主にウォーハンマーをやってましたよ。



ゲームとか
知人と久しぶりに遊んでみようってな事で、試してみたかった戦術を取り入れようと、買い足したキットを作成しつつ。GWに2000pts戦をしようってことなので、さしあたってルールの確認がてら1000ptsで。


1000ptsの理由。

最初は500ptsで組もうとしてみた。

入れたいunitが全く入らない(pts的に足りないだろ、JK)

何このクソゲー(笑)


みたいなw


戦闘の流れと結果は、知人が後であげてくれると思うからそっちにpassしてw
まあ、やわらかいエルフ同士、すげえ消耗戦しましたわ。
2回目なんか中盤すげえ有利だったのに、気がついたらwwwww


「そして誰も居なくなったw」



日曜日も池袋の専門店へにキットの買い足しに行きまして、そこで1000pts戦を一回。
新作、新ルールのハイエルフとやりました。
さて、ハイエルフ。
戦車の性能もなかなかだったけど、何より「必ず先制」の新ルールががががwww
機動性を生かして、側面を取りに行くのが森エルフのセオリーですが…



柔らかいエルフの軽装騎兵がハイエルフに突撃

突撃しても先制取れない

先に殴られて見方の兵力5割れ

敵の陣形ボーナスを崩せない(側面のボーナスが半減以下wwww)


…という、兵が死ぬ上に、逃走判定の士気チェックもさせられるという、まさに「突撃損」みたいな不思議現象にwwww これはいかんでしょw ハイエルフつええw
(ドライアドが安くてアホ程強いってのは棚に上げて)



ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)

ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)

やってきましたよ、新作。まあ、これをどう見るかはアレなんすけど。アレクラストも無くなって、まさに懐古厨乙! 水野世界乙! ロードス、リウィ自重乙! てな具合によくなるのかしらん…とか思ってみたものの…。


・あいかわらずレーティング
武器ごとに専用レーティング読む上に、相手が回避するのは相変わらず。
殴ります、当たらない→殴ります、当たらない…の弊害はどう改善されたのか…ルルブの数字追うのは大嫌いなので、後でテストプレイしたら体感で書いてみよう。


・キャラクターメイク
実はちょっと気に入ってる。
種族と生まれによって、心技体という基本能力値の半分が決定される辺りは、遊びやすそうでとても良いんじゃないでしょうかね。
新しい種族とかは…最近はこんなもんじゃないんですか。


・特技とか成長とか
能力値は伸びるおww 半分ランダムでwww それはいい(いや…どうかな)
その弊害が同系統の武器のランクと値段と攻撃力とwwww
その為に上げざるを得ない特ww技wwwwwww
かんぜんに俺の大嫌いなタイプのネトゲみたいwwww


うーーーーーーーーーーーーん・・・・・

また読み直して気付いたら何か書くかも。