おかえり。

そしておつかれさま。

日曜日は終日家にいて、7時位からはやぶさの動向を探っておりました。
ニコニコ生放送には蹴り飛ばされたので(プレミアムなのにw)
関連動画を梯子しながら、件の時間をゆっくりと待っていました。

もともと俺は宇宙よりも深海にこそ知を求めるべき、と常々思っておりました。
その源泉は、そこには未知の命が確実にある…という、科学より生物学の方が個人的に興味深い、とそういう所なのだろうけれど。

けど、このはやぶさに出会ってから、そういう学問とは違ったモノ造りの楽しさと、厳しさ、難しさ。
それに対する日本人独特の感情なんかも散見されて、ビックリして、ドキドキしながら経過を見ていたものです。

最後の映像を見て、思ったことは、

ああ、はやぶさ、お前は間違いなく日本人だよ…って事でした。

はやぶさ、おかえり。
そしておつかれさま。