コミケ3日目の雑感

今年の夏はとても辛かった…。
正直、他人を誘って遊びに行くレベルを突破した(まあ他人誘って始発ってのは無いわなw)。
この苦労を次へ生かすべく回想を残しておく。



●14日以前
そもそも前前日に、あまりの寝苦しさに首を寝違えてしまうとか、すでに健康管理の時点で減点。
ダイソーで携帯用の椅子と黒色の厚紙(何に使ったかは後述)を購入。
暇つぶし用のソフトを購入↓



●14日
暇つぶしの為のPSPだが、屋外携帯使用にはまるで輝度が足りない(1000番台だし)ので、ちょっと改造する。
黒の厚紙を適当に切って、セロハンテープで張付。
屋根みたく(勿論たためますよ)↓

昔のゲーセン台ってみんなこんな感じだったなあw



で、出発。
前回の反省からアキバに寄って荷物を増やすような愚は犯さずに、前日の6時には大森に着く。
ちょっと早いが、ファミレスに入って所謂「宝の地図」の作成に入った。



この地図作成のスキルも重要なんだろうなあ(色々ツールもあるみたい)。
結局寄り切れないなら書かない方がましってのが独り回りの鉄則だと思ったよ。
しかし、もっと早く書いておくつもりだったんだけどね…。
本来なら、ぱらっと追加で寄れそうなトコを追記するぐらいのつもりだったんだけど。



20時にはチェックインした。22時頃のつもりだったんだけど。
首が痛いので風呂にゆっくり入ってマンガコーナーでjojo一部を読む。
今日のAVは…と個室でTVつけてみたんだけど、システム変わってるらしく、BSデジタルとか普通のテレビしか見れなかったよ…残念。

でもストパンやってたので見ました。
よく知らないけどペリーヌがいいです。ペリ犬。



最後に暁男塾読んでたりネットしてたらいい時間になったので、風呂(二度目)。
そろそろ出発だ…仮眠取る間もなかったwww
午前3時半にチェックアウト。



●15日
や、便宜上ねw



ルートについて考えた。
よくよく考えれば、大井町発のりんかい線始発に乗る為に大井町駅で人並びが発生するし、そして、その為に京浜東北線の始発に乗るわけだ(大井町で1時間近く待つ)。
ので、今更不確定にルート変更するのは怖すぎたので、実績の大井町ルートで。



4時。京浜東北線の始発に乗るべく、駅のシャッターがあくまで駅前マック(24hうまい)で待機。



4時半頃には大井町に。
りんかい線ホーム、いつもの駅員のサービスは無い。
前日にここで人身事故があったみたいだし、自粛したのかな?



始発に乗って国際展示場駅着。
トイレはマックと国際展示場駅で済。



6時会場入り。いつもより随分奥まで歩かされる。
こんなとこまで来たの初めて。これでも遅かったのだろうか?
人多いな。これは欲しいものが変えないかもしれん…と血の気が引く。

東館入場待機組みの様子。だいたい四方、こんな感じw
大げさに言って、その地獄があと2箇所(西館入場組とサークル入場組)あると思ってください。







ちなみに開場は10時ですから、このまま4時間待ちます。
サバイバルの開始であるw



陽が昇り始めて気温急上昇。
暑い。暑すぎる。
スポーツドリンクを携帯していたが、既にぬるま湯状態。
一気に飲むわけにも行かず、一口二口…と、口を湿らす程度だ。
もう、涼しくなりたいからする勢いで制汗スプレーと制汗シート。
死ぬw



10時開場。15分の待ち時間の後入場。
あれ、思いの外早かったな。
11時位になるの覚悟してたのに。



施設内に入った瞬間、気温湿度ともに上昇。
まじありえない。



一つ目の壁サークルは既に長蛇の列で、並んでるコマンドーの皆さんが、作戦計画書片手に状況報告と檄を飛ばし合ってました。
俺は熱中症寸前w 暑いし、朦朧とするし、足痛いし、水はぬるい…。



11時半。
東館→西館移動。
この渡り廊下みたいな橋、通称「ゴキブリホイホイ」と言うらしい。
このクソ狭い屋根つきの橋にオタ共がごった返すからだ。多分。
俺もだが…。
そして…暑い。



12時。
西館(どうでも良いが、本当は西ホールっていうんだってな)の物色が終わって、施設内のレストランに入る。
動きたくない。
カレーと、350円のコーラを2つ買う





俺はコーラに350円払うんじゃあない!








その氷に350円払うんだ!






この後、知人に頼まれてたコス嬢の撮影にでもと思ったが、そんな元気は無いのでやめた。
大体、遠いんですよ、コスプレブース。



最後に、リサイクル用にとコミケのカタログを本部スタッフに手渡して俺の夏コミは終了した。
カタログ重いのはわかるんだが、なんとなく、これだけの為に運んでる。
最後の閉会の拍手まで残れないので、せめてもの儀式みたいなものだ。



帰りは新木場に行って、始発の埼京線快速で大宮まで一気に戻るルートで。
これはずっと座れて楽だわ(以前はアキバ寄る為に大井町で下車してた)。
今後もこうしようかな。






何はともあれ、好きなものが買えてよかった…。
ほんと…それだけだわ…。

企業ブース行かなかったし(もうLittlewitchは…無いしな…)、そんな大きな出費は無かったと思う。
ただ、コーラは飲みすぎたな。
あの後またマックでコーラ飲んだし。
そんくらい暑かったんだよwww



しっかりコミケ焼けして、夏終わったわ。




え? 今日16日ですか?






有給でーすwwwwww




●参考
コミケ78 3日目 2ちゃんねる 実況 まとめ

コミケのコスプレイヤー画像 最終日