年末行事の流れ

29日に仕事納め。

30日に内輪で忘年会。

そのまま冬コミ最終日に向けてホテルに移動

長風呂入った後、チャンネルまわしてAV探すも、なんかすっげー誰得ジャンルだったので裏番組のブラックラグーンと韓流24コピーみたいなドラマ見て暇つぶし。

モンハンやりながら大森→大井町→国際展示場(りんかい線新木場行始発コース)。
この辺りは慣れたもので、国際展示場駅の階段位置を予測して並んだ。

それにしても階段前の殺到振りはヤバいな。倒れる人も出るし、危なすぎる。

国際展示場駅で確実にトイレを済ませておく。ココでの待ち時間数分が、後で地獄の待ち時間になる。
会場入りを待ってた時のアナウンスだが、男子仮設トイレ大が1時間半待ちとか正気の沙汰では無いと思ったw

そんな地獄。

服装自体は完璧で、手袋も在ったんだけど、まさか寒さが足の裏から来るとは思ってなかったよ。や、去年も薄々感じてたんだけど。フラミンゴみたいになってた。

人が多い。
開場待ちのポジションとしてはD1(たしか)。俺はりんかい線新木場行始発コースだったが、これより早いと思われるのはりんかい線の大崎行始発組、長距離バス組くらいで、多分殆どは前日泊まり組なんだろう。それだけでA-Cが埋まる位人が集まってる。

どんだけだろうなあw

時計を確認できなかったので何とも言えないが、そこそこの時間には入れたと思う。

それにしても、今年のスタッフ誘導はイマイチだったなあと思った。
目的のシマに移動するのにどんだけ迂回させられたか。


最短移動は出来ず(地図中下側の出入り口は出入り禁止)、大外(地図左奥)まで抜けねばならず、目的サークルのシマすら見えていないのに、それを阻む長蛇列同士の間を正しく抜けなくてはならない(並んでいる列の横断は禁止)とか、初見殺しもいいとこだ。


今回も例によって東と西の地獄の移動があったんだが、何とか行きたい所は回れました…。

移動に関してはそこそこ良い判断できたと思うよ、うん。

つかれた…。