やってるよー。

そんなことよりPCのパーツ物色中。


PC自作するよ


とりあえず購入順。



SSDA-DATA AS510S3-120GM-C
故障したPCのメインストレージに入れようとしたら、PCが直っちゃって放置したもの。
今、最も売れてるSSD



サウンドカード】CREATIVE PCIe Sound Blaster Recon3D SB-R3D
今のPCの不具合の原因と勝手に思ってて買ってきたもの(←笑うトコ)
ゲームやるならサウンドカード必須なんじゃないの?
そう思っていた時期が俺にもありました。
ていうか、今もそう。
ゲーム…動くんだ、今はオンボード音源でも。



【グラボ】PowerColor AX6750 1GBD5-NS3DHG
PCを作ると決めてからソフマップで見つけて、すぐに決めたパーツ。
Radeon HD6750のファンレスボード。
補助電源要らず。エコ。
なんというゲテモノ。
こんなの載せられるのは自作ならではだね。



【電源】ENERMAX Platimax EPM600AWT
今のPCを組んだ時、ENERMAX MODU82+ EMD625AWTを入れたんだが余りの静かさにもうビックリ。
以来、電源はENERMAXだなと心に誓った。しかも、節電。エコ。
エコは発熱ひいては静音につながるからね、これ、重要。
今回は正当進化した筈のPlatimaxで。




実はココからすごーく自作の方針が暗礁に乗り上げた。
一応Corei7で静音PCを目指してたわけだ。



今のPCがCPUもグラボもファンレス。回ってるファンが電源の静音ファン(底部)とケースのサイドの吸気のみ。
排気はケースの背面1つという乱暴すぎる構成だった。
それでもまあ爆音になったり高熱になったりは無かったので、まあ神の采配というか出来すぎた子だった。
最近落ちたりしてたけど。



で、同じような構成を考えてみて、まずCorei7 2600kはファンレスできるの? と。
そしたらまあ、アホほどでかいCPUファンが出てきてそれを調べにいったんだが、実物はもっとアホほどでかかった。コレ積んじゃうとグラボ刺さんなくね?
と思ったので泣く泣く回避することに。そもそもi7は対応して無いみたい…と店員さんいってた(Corei7 2600sならいけるんじゃねーの? とも思ったけど、ツクモの店員さんが実に嫌そうな顔をしてたのでw)。



CPUのファンレスを模索するとして、デカイフィン(ファンでない)乗っけて、ケース上部の大型ファン(20cmクラス)を回してみてはどうかと考えてみた。
コレならグラボ刺さりそう? まあ、勿論コレも動作保証対象外の類。
それでもケースがまともなら動く…と真剣に探しまくってコレで逝こうとまで考えた
が、カッコいいんだがイマイチ造りの弱いトコがあるらしいので、これも諦めることに(カッコいいんだけどね)。



そのまま、マザボ、ケース、CPUファンとぐるぐるぐるぐる巡って、結論を出してみた。




マザボMSI Z68A-GD65(G3)
MSIは2つ前のマザボがそうだったんだが日本語マニュアルないしちょっとクセあってメンドくさかったので、次は日本語マニュアルあるトコにしよう、MSIはやめようとか思ってたんだ。
でも周りがASUSばかりでつまんないのでコレに。今ギガバイトという選択肢は無いかなあと。BIOSってもうなくなっちゃうんだねえw
因みにコレに決めた理由は、PCIeスロット周りにアホみたいなラジエータが着いてない所(素晴らしい)。
今のJetwayのはさw デカデカとしたヤツが干渉しやがるんだよ! グラボにw



【CPU】Intel Core i7 2600s
何故そこでSにするかなあ俺。
ほっとんどkと変わんないでしょ、消費電力も発熱も。
でも、ほんの僅かな微妙な何処かのタイミングに、sのがエコ的に優位な部分があるはず。
あるはずだよね?? (←幻想



【ケース】Cooler Master Silencio 550
ケースはクラマスですね。むかーし、ほんとにむかし、アルミケースとかやってた頃(今もやってるけど)。
そのカッコ良さにあこがれてました。以来、クラマス信者です(ミーハーともいう)。
今のケースがCM690なので、CM690Ⅱでも良かったんです。でも小物入れが気にくわねえw
この構成でメッシュの無しの音を遮断するこのタイプのケースにすると、ともするとトンでもない窒息構成になるかもしれない。
でもいい。カッコいいのはいいことだ。ダメな時はグラボ変えるよ。



【クーラー】THERMOLAB TRINITY2011
クラマスのでもよかった。ENERMAXでもよかった。
でもこの構成で重要なのはきっとこのパーツだろうから、静音と冷却を高レベルで! と評判のこのモデル。
グラボにファンをつけろと。ごもっとも。




あとはOSとメモリ。


あ、DVDドライブ忘れてた…。






問題は、全部きちんと収まるかどうかだなあwwww
心配だなあwww