ゲームしてる?

リアルの俺と会う人はよく解ると思うけど、俺が人と会ったときの口癖は「最近面白いことあった? 面白いゲームやってる?」である。酷い時には毎日聞いているんだけれども。つまり、そこにコミュニティが生まれそうかどうかアンテナ立ててるわけですな。ゲーム話するのはホントに楽しいから。けど、家でゲームして、会ってゲーム話をするってのも、どうも最近はうまくいかない。ゲームが携帯できるようになって外に出てきちゃったり、ゲームの情報交換はネットとか家の中で事足りるようになっちゃった。そんなわけで「ながら」ってのが、今後のゲームコミュニティのキーかなとか思ったりしますた。PSPでもDSでも手に入れて「よう、最近面白いことあった? 面白いゲームやってる?」電源入れながら言うのがこれからのスタイルかなーと(PSP欲しいって話)。
今週のファミ通
浜村通信で、マーケティングが変わってきたって書かれてたのがとても面白かった。SMAPのCDと、宮崎駿の映画と…それぞれ競合しないように…へえ、成る程なあ…と。
気になったゲームは、ウィザードリィエクスアナザーコードドラゴンフォースってところですかね。