季節感のある教科書

季節感を摂取してくる
…と言ったら「アイス買うなら自分の分も」と母親に言われる。違う。今日は縁日なのだ(さして違わないか)。件の火事になった神社に行ってみて、焼きそばやらお好み焼きやらを食し、型抜きをパリパリと失敗してみて、ああ、うん、こんなもんかな…なんて思いました。
教科書にしたい
ふとしたキッカケがあって今の壁紙がクラエス*1なのだが、それを見つめていて、久しぶりにGUNSLINGERGIRLの4〜5巻を読み直す。このマンガ、コマ割りは悪いわ、絵は巧く無いわでもう大変。…なんだけど、感情表現やら符牒やらが俺は好きで好きで堪らない。この作者はマンガ家より監督向きだと思うw 流し読んだら意味の無い言葉だけど、じっくり読むと効いてくる…というか、感性だね、うん。国語の教科書にしたいよ。←バカ
コロッセオに向かうジョゼとジャン、リコ、ヘンリエッタ。路側帯の上を歩くリコに「ちゃんと歩道を歩け」と手を引くジャン。それを真似るヘンリエッタに対して…ジョゼは? 頁めくった先の1コマ目は何とも言えない。
ピノッキオの父、クリスティアーノ。五共和国派幹部として限界を感じ、黙って逮捕されるのを待つ。「そろそろ潮時だ…」「この国を愛して今までやってきたが…やり方を間違えたらしい」そのコマの背景にある絵画が、サヴォナローラ*2の肖像と、その彼の処刑の絵だったりする。
再びやり直す事を決め、逃げる事を選ぶクリスティアーノに「お前も死ぬな」と車のキーを渡されるピノッキオ。そのキーはどう使われるか?
…たまんないよなあ、何だよ、コレw 無意味に俺がHitしすぎですか?
アニメとか
ハチクロ。コレが見れるのは幸せだと思う。
スピードグラファー。相変わらず微妙にエロスが入る。テーマなんだろうが。もちっと丁寧に仕事してくれないかなあGONZOさん…。最近ちょっときついよ。
ネタとか
ドレスデン空爆計画提出した奴ァ前へ出ろ! 総統の考えうる、技術力の粋を極めたこれらが見れなんだのは非常に残念でならないw 笑い事じゃないか、失礼w
ハガレン実写版。やられた、と思ったw

*1:トリエラでは無い。持ってないからorz

*2:歴史上の人物。フィレンツェ松平定信とでもいうべき人。で、クリスティアーノの下の名もサヴォナローラというベタベタっぷりw