PSPは返却しました

借り物ですから、まあ、しょうがありません。でも楽しかったです。ありがとうございました。また機会があったらプレイしたいものですなw 何か面白い物があったら、また触らせて下さいね。
TVとか
NHKスペシャル「恐竜vsほ乳類・1億5千万年の戦い(1)」最近の研究では、竜脚類は尾を引きずらず、首と尾を水平にして居たらしいとの説が有力だ…と、今月のニュートンに。ニュートンもこの番組も今、恐竜なのは、幕張メッセで世界の巨大恐竜博がやっているからなのかな。兎も角、古代の哺乳類が、夜に進出して耳と大脳新皮質を作っていった…といった辺りが面白かったかなあ…と。あと、大きな動物ほど寿命が長い…という話も(この番組では説明されなかったけれど、あらゆる動物が一生のうちに打つ心臓の鼓動の回数はほぼ等しい…というヤツね)。大脳新皮質とか、寿命とか、うっかりRPGのネタになったりするから、こういう番組も侮れなかったりするよなあ。
ゲームとか
D&D3.5e。DMで。前回、盗賊共が巣くう砦に挑み、その地下に広がる洞窟を発見した一行。今回はその調査を行った。地底に広がる大河、上流を目指す。一行の行軍を阻むオーガとバグベア達。その先は街の地下下水道と繋がっていて…。と、そんな感じに。相変わらず装置無力化に失敗しまくるドワーフローグのベノム。アウストの呪文スロットも空になったり…と、中々にパーティーにストレスを与えられたかと。トログロダト達の奇襲も上手くいったのだけれども、攻撃力がちょっと足りてなかったか。次回はどんな風になるかな…。ていうか、散々、魔獣を出すと言っていて、デザインしたのに、ことごとく避けていく所とかが、TRPGTRPGっぽい所だよなあw とにかくLv5。呪文使い達はいよいよ3Lv魔法に手が届いて戦術が広がり、ローグは奇襲が3d6・・・と、面白くなってきた。戦士達は一休み。次を楽しみにしてくださいね。
D&D3e。数年に渡って続いてきたキャンペーンの最終回。ネルルの従属神となる事を目指す魔人を打ち倒すべく、一行は辛く険しい山脈を踏破してきた。儀式を止めねばならない。山頂は目の前。そこで起きる困難を、かつての仲間達が救ってくれる…ああ、どんなRPGだw 遂に山頂。待っていたのはネルルの聖堂騎士と、その魔人。戦闘が始まり、遂にその時がやってきた。ウィザードの奇跡の魔法によって「決して外さぬ一撃」を手に入れたパラディンが、愛馬を駆って突撃する。倒れる魔人。魔人の本体である指輪を「正しき破壊」の方法で葬り…ようやっと、ようやっと、物語に終止符が打たれた。長かった…実に長かった…。何度か死んだりしたけれど、よくもたどり着いたものだなあ。軽くエピローグをプレイして、おしまい。皆お疲れ様でした。3版も遊び倒しましたね、というわけで…3.5e。なにやりましょうかw
ネタとか
ゲームを楽しめなくなる年齢になってきた。ゲームはやっぱりコミュニティが無いと楽しめないよ。他人の家でゲームしてみたり、同じゲームしてみたり、攻略してみたり、話し合ってみたり、教えあってみたり…。ねえ。
ジダン頭突きの理由。テンプレ化の予感w
ゲド戦記批評。('A`) < …ヴォエア
韓国製液晶テレビ終了のお知らせ。成る程ねえ。大型国内工場には機密保持にも理由があったのか。シャープGJ。俺的にはプラズマより液晶に分があると思ってます。