もうすぐゲド戦記。

久しぶりに晴れたので、これを機に部屋を掃除。布団も干せて気持ちよく清清しくなりました。梅雨明けが遅れていますが、どうでしょう。夏本番はまだかな? ああ、そういえば地元の縁日に足を運ぶのを忘れたなあ…。
アニメとか
ガンダムZZ。ククルスドアンの島、ZZ版とでも言うべき話。
.Hack。ハセオたんがおかしくなり始めた…。
ひぐらしのなく頃に。最近は精神的恐怖より、直接的恐怖の方が多いなあ。痛いだけと言うか…。一応最後までチェックしましょう。
ゲームとか
深淵。吟遊詩人ドアンが妖精騎士の助力を得て魔都を巡る、その名も「魔都巡礼*1」というダンテの神曲にインスパイアされたような話があるのだけれど、まあ、その位深淵の魔族はスケールがでかい。それでいてクトゥルフの様な生理的嫌悪とか、知の恐怖だけかと思えばそうでもなく、実に人間臭い悩みを持っていたりする(そしてそれに執着している)。永遠の執着とはなんて悲しい話なのだろう。で、そんな風なのが下地にあって、創聖のアクエリオンの歌を聞いた時、深淵と実に詩の相性が良い事よ…と感じずにいられない訳だ*2。地の獄に繋がれた魔族のその思いが、形を変えて音楽と成って帰ってくるのか? とかとか…なんか色々妄想してしまうよ。最近の私は人間関係に焦点を置いたものばかりのセッションが多いので、たまにはこうドカンと深いテーマを深淵で取り扱ってみたいね*3
MOE。散髪と髪の毛を染めただけ。
今日のYahho!NewsよりPic
旧日本軍特集に安倍氏写真 総務省、TBSを調査。まあ、夕方の番組で誤っていたけれどもね。どうだろうね。
「蟲師」オダギリ主演で実写映画化蟲師アニメ化に続き、実写化ですか。うーん。どうなるのかなあ。
ネタとか
Aの魔法陣と言語処理能力。サイト人の話は置くとしてw 柴村という人の面白いなあと思う部分が垣間見え。普段やっている事を、明確化するってのは足元を確定する上で大事かなあと。ゲーム中に卓でルールブックを作成していき(という事かな?)、それぞれリンク持ってるので参照要らず。GMは誤差修正に努め…。面白いなあ。まあ、それで、このゲームが面白いかどうかはまた別の話だけれどもね。
マンガ版ガンダム大地に立つ。あの有名なガンキャノン発進!! の元ネタはこれだったんですねwww 返す返すも…ラル様ーーッ!!

*1:サプリ追憶P26。

*2:普通はもっとヒーローっぽいゲームなのだろうがww

*3:問題は魔族を取り扱う時、その資料…運命の書…が行き届いていないという所なのだけれども。