休日のまとめ

久々の連休を堪能しました。主にD&D3.5eで。ええ、堪能しましたとも。D&D3.5e。どっちもDMだけどなー。
ゲームとか
D&D3.5e。英雄の残した善の使途達の冒険。前回のキャンペーンを引きずっての、壮大なテーマでシナリオが進行中。具体的には導入からしヘルファイアーワーム*1の姿を目撃するという…(いや、町が燃えて勇者が死ぬシーンなんだがw)。既に何回かセッションをしているにも拘らず、Lvは5。テーマがどんどん深くなっていっているのに、肝心のPCのLvが追いつかない(本当にヘルファイアワームなんか倒せるのか?)。知人とのやり取りで「そろそろ天下一武道会編に突入か…」とか、「早く精神と時の部屋に行けよ!」とか*2、そんな話が出る始末。仕方が無いのでPCのLvの底上げを狙ったシナリオを組んでみる。

前回の冒険を終え、南の街に暫らく逗留していた騎士の息子ライナスは、暴漢達に襲われている貴族の馬車を発見する。囲まれる貴族とその侍女…。気丈に立ち振る舞うその貴族の声は、なんと少女であった。ライナスの鉄拳が暴漢を打ちのめした時、少女の侍女マルガレーテが、御礼の言葉と共にライナスに懇願する。


『どうか、お嬢様をお助けください!!』


古き世代の地と呼ばれるこの辺りでは、旧世代の遺跡が眠るという。貴族達はそれを掘り起こすパトロンとなって学者達に出資していた。聞けば、この少女もそういった事業の一環としてこの地に赴いたらしい。ところが、その調査権を巡ってライバルの貴族達からの圧力を受け、今や遺跡に向かう冒険者も見つからないというのだ。調査すべき遺跡がそこにあるというのに!!

…とまあ、急にエジプトがしたくなったので。もう最近は遺跡=エジプトだ。ちょっと前だったらアステカだったろうが。なので、ミイラと罠とお宝をワンサと出すことに決定。貴族と遺跡の「格」を表現すべく、色々伏線を張り(ああ、畜生、もう少し時間があれば、もっとダンジョン凝ったのになあ)、出発。ところが、冒険が始まってすぐ、戦士のライナスが110fの落とし穴に落下するハメに。上で待つパーティーの持つロープの長さはは50f。下の戦士が持つロープの長さは100f。魔法使いは欠席。さて…と、思案して、結局全員が落ちる事に。ダンジョンの構造を見る俺(DM)。こいつぁ、マズい。よもや『裏口』から攻略する事になろうとは。ここのボスであるミイラの神官(ミイラ5Lvクレリック)の脅威度は、パーティーより5も多い10である←酷い!! 正面からの突破はかなり無謀…かも知れない。一応、すぐ近くにウォールオブファイアが起動する罠が設置してあり、それを旨く使えば…とデザインしていたのだが、裏口からでは正直ノーヒントである。正面から行っていれば、他のミイラでも同様のトラップがあったので学習できる…かも知れなかった。うーん、予定通りにいかないのがTRPGだなあ。結局、楽師クィンスの《創造の言葉》と、幾つかの技術と多量のワンドによって、何とか屠られたわけだが、まあ、危なかった。一応無事、経験点と金が入ったので、次はもっと楽になるかなーと。これで6Lv。ライナスとお話した貴族の娘は、パーティーの誰かと因縁があるようですが…それが語られるのは別の話…でしょうかw
聖地を求めて、その地下に巣食うクリーチャーを打ち払う者達の冒険。こちらは別のパーティー。前回はダークナーガに苦戦して殆ど進めず、こちらも経験値とお金が不足気味。サクサクと進めたい所だが…

おきのどくですが ぼうけんのしょ1 は きえてしまいました

なんとシナリオを書いた紙を紛失w まあ、途中なので構造は頭に入ってるし、出す敵はMMにふせんしてあるので、ちょいと用意してok。冒険が始まってすぐ、スペクターに2Lvドレインされてみたり、キマイラの奇襲…は大した事なかったけれど、足場の悪い場所での水エレメンタルとの対峙や、土エレメンタルの数に悩まされたりと、中々にハードな展開。それよりも何よりも、フレンジーバーサーカーのヘルナンデスが居る為に、敵が沈黙しても戦闘が終わらないw 他のPCからの罵倒と呪文が飛び交う中、いつも部屋にひとりで居る状態で正気に戻るヘルナンデスとかw*3 いやあw どうなんだwww 「狂乱の回数増やして良い?」とのPLの言葉に、真剣にパーティー会議が始まりそうな予感を残して…次回w
ネタとか
声優の収入は? そらエロゲもやるわ。
河野談話は見直しが必要だ。たのむよ安倍っち…ビシッと…しようよ。今や核武装を唱えるしょうちゃんと、麻生ゲリオンしか…頼む奴が…。それはさて置き、まあ、そういうことなんだろうねえ。
EVAの台詞に「金の力で」をつけてみる

「無理だよ、そんなの。できるわけないよ」
「金の力で説明を受けろ!」
「見たことも聞いたことも無いのに…乗れるわけ無いよっ」
「乗るなら早くしろ。でなければ金の力で帰れ」

TBSが女子バレーの選手をAV女優と間違って表記。ok。スタッフの趣味get。
テニスの王子様が始まりすぎて終わった件。やべぇええええええwwwww 俺も幕張かと思ったwwwwwwwwwwww

*1:九層地獄よりの使者にして恐るべきドラゴン。CR26。

*2:どうも48時間という限定らしいw この部屋www なので後に行く方が良いとか。なんのこっちゃw

*3:強打数点で20〜30ダメを叩き出し、戦士を含む他のPCも止めるに至難w