衝動買い…それは命

…の残弾数を削っているだけかも知れねえ。

大宮ソフマップに行ってまずDTI520を見る。どう考えてもだ、今の俺には要らない。多分、永遠に。思えばエプソンのスキャナ(GT8500)も使わずにお蔵入りしたしw けど、自分に対する言い訳といて、無理やりにでもパソコンで絵を描こうよ、描きたいよ(たとえ下手でもな)、という思いと、店頭でスラスラ描いた時の気持ちよさ! (ただ単に、その時神が降りていただけかも知れませんが)を上げておくとしようw そんな感じに購入を決定ですよ、ええ。原価を少しでも取り戻すよう、描いていくようにしたいねえ。そんな中、店員さんとのやり取りのなかで違和感を覚えたのでつっこんでみました。

『あの、値段ってこの値段であってますか?』
「はい?」


『いや、当店のネットショップの方ではもう少し安かったと記憶してたのですが』
「え、そうですか? 少々お待ち下さい。調べてきます」


数分後…


「確かに安いですね。それに値段を合わせて置きましたので。それと…」

この「それと…」以降がキモだった。これを言わせるための誘導尋問ともいえる。何しろ、この商品はネットショップの方ではキャンペーン中で、今なら20%がポイントとして還元されるのだ。10万円の買い物したら、2万円のポイントが貯まるんですよ? 奥さん? 通常の店頭販売なら1%しか返らない(まったくバカバカしいなw)ですよ? ありえねえw そんな感じに無茶を言って値段を合わせて貰いました。ポイントは手続きが要るので2、3日後には入ると言ってました。品物も在庫確認後の配送だってさ。ワランティにもしっかり入っておきましたよ。絶対に壊す自信があったから。グラボも買って置かないとですよね。今のボードには端子が1つしかないので。まあ増やす手段は色々ありますが、新しいPCを買うまでの繋ぎのボードを探してみましたよ、と。そんな感じに5k位のボードを。ゲームはしないし、今AGPボードに金かけても仕方ないですし、なにしろロープロファイルにも対応していてブラケットが着いてるのが気に入った。用が済んだら、別の所にあるメーカPCにつけてあげれば良いじゃないのさーと*1。その後、店の中をうろうろしていたら、発見してしまいまして…。いかんよ、先生。ダメだよ、先生。そんな感じに無駄遣い後のレシートを見たら、2万近いポイントが入っている事に気がつきました。数日後って言ってたのに仕事速いじゃん! ソフマップ!!*2 これを見てしまったら、終始一貫、徹頭徹尾、衝動の赴くまま行きましょうや。ジャンヌダーーールク&PSP!!!! ポイントを全弾注ぎ込めば、1.5k位の支払いで1Gのメモステもついてくるよ! くるよ! (ソフトは安いんだなあ、携帯ゲーム機って)。ちゃんとワランティも入ってきたよ。だって絶対に壊す自信が…(以下略) そんな感じに色々買い物をして参りましたとさ。あ、毎度の事ながらご意見無用なのでw
ゲームとか
D&D3.5e。勇者の残した善の使途編。前回のテロ事件の後、ゆっくりと休んでいるライナスに一人の男が声をかける。その男の手には見覚えのあるダガー…それは、この場所に残る様に許婚に説得されたレオが『やる事があるから、お前を選べない』として彼女に渡したダガーであった。彼女が誘拐された事を知ったライナスは、親友の許婚を救う為に、その情報を一行に知らせるべく走るのだった。一方その頃、慈善事業の中でクィンスは、過去の歴史において少なからずいた『善の使途』の武具が収められた遺跡と、9年毎に起きる皆既日食について調べていた。そう、この皆既日食の期間だけ、善悪それぞれに連なる遺跡の封印が綻ぶのだ。皆既日食の期間は4日間。フレデリカを誘拐した犯人の狙いは、その一つの遺跡からアイテムを持ち帰ること。善悪、東西反対の遺跡。時間は無い。善の武具を選ぶか、それとも攫われた少女を助けるか…。一行は強行軍を計画し、兎に角どちらも踏破すべく、先ずは少女を助ける為に奔走する。遺跡には数々の悪のクリーチャーがいた。仕掛けと地形に悩まされながら、最奥に進む一行。過去の善なる者達が封じた封印のその先にあったのは、強い悪のパワーを秘めたアイテムを滅ぼすべく奮闘し、虚しく散った司祭の亡骸であった。
…と、いう感じに中盤らしいダークかつキャッチな展開。DMとしては「どちらか片方を選びなさい」である。でもまあ、それもアレなので取り合えずギリギリ両方行けなくも無い、といった具合。パーティーの努力次第で同時攻略なるか!? という。ダンジョンの方は、ハイドしているダークテンタクルズとか、PC達が足場を取られる沼地でも気にせず走るスワンプライトリンクスとか、奇天烈な地形にインビジしているドライダーとか、『逃げ』を強要されるジャガーノートとか、DMとしては、ヤァ、色々悪さできたなァw である。最後はレイス×4とレッドドラゴンのスケルトン(スペルタッチト1)と、DMの指針をうっちゃっているような展開。それでも生きていたのはすげえ事だし、そん位強いんだ、PCが。LvUP作業が楽しそうであるなあ、と横目で見ながら、次週へ続く。やあ、善って辛いねえw
ジャンヌ・ダルク。取り合えず電源だけ入れてみました。ああ、mp3プレーヤーを知人宅に!! これじゃあ遊べないyo!
今日のFlashとか
J-LEAGUE Division1&Division2。や、あんまワカランのですがw
頑張れ自衛隊。頑張れw
再現度が高すぎる陰からマモル!×ねこにゃんダンスの「ちょこッとBANANA」(動画)。 お、これは中々凄いな。トレースだけだとしても大層なもんだろうに。
ネタとか
バイク+アニメキャラステッカー「痛単車」オタクの町で名物に。これだけ並ぶと凄いものがあるw
同人作家向け? コミックスタジオ動作推奨パソコン。そういや、古いバージョンのコミックスタジオが家にあったような…。タブレット来たら触ってみようかな。

*1:理想としては、少しでもパフォーマンスが上がればと思ったけど、逆に若干下がる結果に。うーん、数年前のボードとはいえ流石はカノープスw キミは頑張ってたよ、マジで。

*2:ちなみに、タブレットの在庫が無かった場合、返金しますと言ってましたが、貰っちゃったポイントはどうすればいいんでしょうかねw