考えた

ゲームとか
ウォーハンマー森エルフ学
森エルフのロードをデザインするに当たってのいたたまれなさ。


Q1.森エルフロードのアーマーセーブは何処まで高くなるのか?

A1. 2+のプラン
騎乗+1
ライトアーマー+1
マジックアーマー+1(狩の兜/20pts)
盾+1

ただし、これはどの血族にも属していないことが条件。
余りのマジック枠は80pts(加護の盾でもよく、その場合は90pts)。
血族ルールが無いという事は、
ワードセーブや特殊ルールは他で稼がなければならない。
また、騎乗生物もドラゴンを選べない(アーマーセーブは向上しない)。


Q2.各血族だとドラゴンに乗れますか?


A1.エターナルガードの血族/5+
余りのマジック枠は100pts。
二刀流(回+1)と、どんな装備でもアーマーセーブ5が特殊ルール(盾は意味が無い)。
マジックウェポンとアーマーが装備できない。
微妙すぐる。あえて選ぶべきでない血族。
馬に乗るならまだ判る。


A2.オルターの血族/スカウトの血族/ウェイウォッチャーの血族/ウォダンサーの血族
「徒歩で無ければならない」という血族ルール故、ドラゴン合掌。


A3.ワイルドライダーの血族/グラマーウィーヴの血族
「森の精霊」にしか合流できないので、
「森の精霊」でないドラゴンに騎乗できない。
「森の精霊」じゃないドラゴンなんて死んでいいと思う。
ドラゴン合掌。


つまる所、血族ルールとドラゴンどっちが強いの? って天秤。


Q3.各血族だとアーマーセーブは何処まで高くなりますか?


A1.エターナルガードの血族/4+
騎乗/+1
エターナルガードの戦闘術/+2
二刀流(回+1)と、どんな装備でもアーマーセーブ5が特殊ルール(盾は意味が無い)。
マジックウェポンとアーマーは装備できない(上のルールを無視するならこの限りでなし…意味無いな)。


A2.オルターの血族/4+
ライトアーマー+1
マジックアーマー+1(狩の兜/20pts)
盾+1
回+1、敏9、移18、如何なるユニットにも合流できず、ジェネラルになれない。
回を生かすなら、マジック弓とマジック矢を組み合わせるか、
あるいはグレイトウェポンか。
正直グレイトウェポンはこの血族くらいしかメリットが無いか、装備できないorz
そして、ジェネラルになれず合流も出来ないピーキーなユニットの枠に、
ロードを使うのかという問題も。ヒーローでいいじゃんと思うと、マジック枠が足りなくなる罠。正に鬼子。


A3.スカウトの血族/4+
ライトアーマー+1
マジックアーマー+1(狩の兜/20pts)
盾+1
スカウトとして配置可能。ロードをスカウト配置とか…で? っていう。


A4.ウェイウォッチャーの血族/-
「鎧や盾は装備できない」という仕様。
そんかわり相手の射撃ヒット修正+2で、スカウトより強い配置が可能。
「必殺の矢」を意識するなら、マジック弓もマジック矢も使えない。
ありえない。


A5.ウォダンサーの血族/-
「鎧や盾は装備できない」という仕様。
そんかわり、ワードセーブ6と魔法への抵抗1、心理ルール無視を持つ。
接近戦闘時なら毎ターン以下の戦闘モードのいずれかを選べる。
・ワードセーブを4にする。
・回に+1
・回を-1して「攻撃の先手を取る」能力を得る。
・「必殺の一撃」能力を得る。
攻撃一辺倒。やわらかすぐる。


A6.ワイルドライダーの血族/5
騎乗+1
ライトアーマー+1
「スピアとライトアーマーのみ可」という仕様。
ワードセーブ6と魔法への抵抗1。心理ルール無視。
相手がマジック武器で無いならワードセーブ5。
突撃しないターンに回+1。
グレイトスタッグに唯一乗れる。


A7.グラマーウィーヴの血族/-
鎧装備できないただの魔法使い。
森の精霊なので、ワードセーブ5がついたり、
心理ルール無視だったりする。


はっきり言ってドラゴンに乗らない血族ロードの選択肢は、
ワイルドライダーしかない気がする。
オルターでも遊んでみたいが。
(魔法使うならグラマーウィーヴだろうが)


出来うる限りFullBuffのドラゴンロードとワイルドライダーロード、
どっちが運用しやすいかは…後日。

まあ、残念な結果だろうなあ。