週末のまとめとか

月曜日に疲れた体を引きずって家に帰ってみれば、ヤン提督がイゼルローン要塞を攻略中であられた。
具体的には弟がビデオを見ていただけなんですがね。やあ、オーベルシュタインですよ。塩沢兼人は神。惜しい人を亡くしたものだ。で、弟に「オーベルシュタイン派ですか? それてもキルヒアイスですか?」と問えば、「俺は帝国には興味ない…」と、つれないお答え。
ちっ、同盟かよ…魔術師マンセーかよ…うぜえwwwwwww
 

通勤中に、キルアを見かけてみれば、いいおっさんが読んでいる少年ジャンプの表紙である。もう、この時点でああ、負けたなあと思ってしまう。なんつうかオタとしてエネルギー切れというか。
思えば最近、マンガ雑誌をノーチェックなのだ。最後の砦だったアフタヌーンも買わない。珠にヤンマガ(という名の湾岸ミッドナイト)を立ち読みするくらい。ここに出てくる漫画のほとんどが、まったくわからない
少し前に流行っていたアニメ、グレンラガンだって、俺はつい最近までグレン『ガラン』だと思っていた…。ダメだろ…これは。常考

そもそもコミュニティに擬態する為のテクスチャとして、ある程度の知識を得ようとアンテナ立ててみるものの、すべからく外しているというか。世間と周波数合わせていこうよ。

どーーーーも、一つのことにあまり傾注できないそんな性格だ。それでもいろんな話に興味があるんだがなあ。

そんな中でチャックしたアニメを列挙(ニコニコでの視聴含む)。


逆境無頼カイジ
ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-
ご愁傷さま二ノ宮くん
逮捕しちゃうぞ フルスロットル
CLANNAD
機動戦士ガンダムOOダブルオー
ef - a tale of memories.
キミキス pure rouge


げんしけんとシャナが無い時点で如何に流れを外しているかがよくわかるw
いや、最近疲れてて、全然起きれないんだよなあ…。
こどものじかんはなあ…なあ…orz
ガンダムはそこそこのスタート。逮捕はなつい。ドラゴノーツは展開次第。CLANNADは鉄板(2クールみたいだね)。キミキスもいいよ。efはちょっと変だ。すげえ変。過剰演出&セリフだだ流し。ついていくのが難しそうだ(どういう話なの?)。



ゲームとか
クリティカルとファンブルの果てに8。スタッフのアナウンスによると167人集まったとか。すごいねえ。そこで深淵をやってきました。外行ってGMですよ。これでまあ、義理立てというか、お役立てできただろうかねえ。開会式には隣にいしかわさんがおられて、「やあ、暗闇メトロですか…4回目くらい?」「5回目ですよw」とか話しました。俺はプレイしてないんだがなあ…そのシナリオw

で、深淵の実セッション。シナリオはこちらも使い古し(て言うか、一昨年もここでやったw)。2時スタートの5時終わり。しゃべくりまくって、結果2名死亡。それでも、GMとしては完全敗北(ストーリー展開的な意味で)。それなりにいい話になったんじゃないですかねえ。暇があれば後日まとめます。


クレオパトラと建築士。月曜日にサークルのメンツが集まってボドゲセッション。このすんばらしいコンポーネントを眺めつつ、プレイできる珠玉のゲームの内容は、カタンに近いものの、戦略性は勿論上であるし、運に左右される部分も割と少ない(手札と山札展開くらいか)。何より、世界観がはっきりしていて、ゲームを加速する為に不正を働き、汚職が増えると、最後にワニに食べられるという*1!!! すんげえ燃えた。もう1回くらいやってもいいね。


キャッシュ&ガンズ。このバカバカしい強盗団の報酬分配ゲーは、実にロールプレイを過熱させ、そうして喋る奴から消されていく的な刹那仕様w バカバカしいw 追加ルールもあるみたいなので、今度はそれも触ってみたいねえ。



ネタとか
流出しますた。麻生ーッ 早く来てくれーーーッ(クリリンの声で)

*1:エジプト神話では、死後、アヌビス神に心臓と罪の大きさを図ってもらうのだ。で、罪が多いとワニ=アーマーンに食べられ、再生できない。