誕生日でした

日曜日に相当疲れていたので、それを引きずってローギア気味に起床、仕事して帰ってばたんきゅう。

大分くたびれた財布から、カード類を、弟より貰った財布へ移し替え。
なんもいらんゆうたのに。
まあ、いい機会だから使っておくよ(ツンデレ)。


コミュニティに依存しないと人は生きていけません。
で、そのコミュが地に根を下ろしたものか、
消化型のコミュなのかは、各自判断しないといけないのですが。


で、結局の所、アクティヴにアクセスできるコミュは限られてくる。
簡単に言えば、一個。


ポータルとかポータルサイトなんて言葉がありましたが、
実質それを意識してる人はいないし、形骸化してると思う。


2chしながらニコ動は…俺は見ないなあ。
例え、タブブラウザがあろうが、ウィンドウ沢山表示できようが、
結局アクティヴなのはひとつなわけで。


ピアプロというのが出来ると聞いた時、
こりゃあボーカロイドの新しいチェック先…というか、ポータルというか…になりえるのかなあ…と疑問を感じたりした。


どう考えてもニコ動のが有利だし*1、独自のコミュも形成されてる。ランキングとかね。


じゃあ、なんでこんなの作ったのかなあ…と考えて、
これは著作権関係を管理するつもりなのかも…と思い至った(や、多分そっちメインだな、えらい遠回りしたw)。


ということは、これは本気でCDやら何やらが出てくるかも知れない。
ちょっとおもしろいよな。


後、鏡峰リン&レンのプロデュースも完璧くさいw
これって内部的にほとんど変わってないと思うんだけど、
設定加えるだけでずいぶん変わるよなあ…的な本気を感じるよ。


次世代メディアのコピーワンスだのコピーテンだの聞いてると辟易するんだが、
そういうのをやわく取っ払ってくれるかもしれないね、この人たち。

*1:サムネイルかある意味最強のクリック要因であり、弱点でもあるけど…そこが大事