うげえ遅刻した。

ミクのJASRAC関係の問題で各地炎上中。
各作者達はそれぞれの対応を迫られている様子。


ここずっと、初音ミクニュースに張り付いて、記事を端々まで流し読み。


色々なブログを読むに、自分と意見が違うなあ、とか、自分の理解不足を恥じねばなあとか思うことしきり。
けど、今のこの騒動は、初音ミク著作権について何かを生み出そうとしている、その生む苦しみなんだろうなあと考えてます。


いずれにせよ、和んだり、元気が出たり、しんみりするミクの声をいつまでも、気楽に聞いていたいものです。


前にも書いたけど、俺が初音ミクを追ってるのは、この界隈とその可能性がちょっと面白いから。
だってYahoo!に乗っちゃうんだよ? 関連ニュースが(流行とはいえね)。