困った…

PCが起動しなくなった。
スカイリムどころじゃない。

電源投入→BIOSチェック→OS起動で止まる(再起動が入る)
セーフモードにしてもWindowsロゴが見えた瞬間ブルースクリーンになるのでOS自体がクラッシュしている模様。

原因を追うのも大変だが、今までの現象を鑑みるに…SSD>マザボ>電源くらいの怪しさ。
電源はちょっと良い奴なので疑いたくはないんだが。
値段的な意味で行くとマザボとメモリあたりが怪しいかも。
音声やら動画あたりでフリーズするのが多いしなあ。

SSDは最初期のSSDである事と、無理してRAID0で組んでるあたりがちょっとくさい。
今までの不具合放置してたから、その皺寄せがSSDにいったとも考えられるね。
頻繁に正常でない電源オンオフがあった訳だし。

復旧方法。
せめてスカイリムのセーブデータは救いたい。
OSが起動しないので、OSを復旧させてデータを外付けに退避する所からか。

多くのゲームデータは外付けだったんだけど、
スカイリムはたまたま適当に遊べればいいやとそのままインスコしちゃったんだよねえ。

はあ。