その後の…

その後の四苦八苦。


とりあえずWindowsXPを再インストールできるかDiskをぶち込んでみたら、
CDブートして通常起動してしまった。


コンピュータの復旧機能で2,3日戻して再起動してみるがやっぱりブルースクリーン
CDブートはしちゃう。
凄く変。


つか、最初CDぶちこんだとき、普通にインストーラが起動するのを期待してたのに立ち上がっちゃうとかイミフ。


ブート順はちゃんと変えたのに。


何度かやってて、インストーラが起動するようになったんだけど、
インストール時の最初期にブルースクリーン


ここでようやっと「OSのインスコチェックができないとは…やはりストレージか…」と、決め付け*1SSDを買ってきた。


で、XPをインストールしようと思ったんだが、
やっぱり最初期にブルースクリーン


マザボやらメモリやらを疑う。
BOIS初期化したつもりなんだが、RAIDのチェックみたいのはまだ動いてるみたい。
RAIDのソフト? どうやって入れたかなあ。
もう、かれこれ何年も前の話ですっかり忘れてる。


とにかく、せっかくSSD買ったのにOSインストールに失敗したので、
元に戻してみるべく、とりあえずボードから全部はずして最小構成(といってもグラボはめんどくさいからそのまま)でブート。


したら…ふっつーーーに起動してしまった。



ここで起こった現象をまとめる。

  • 1.今までの通常運用していた構成だと、ブート時に(瞬間的な)ブルースクリーンが発生し、再起動を繰り返す。
  • 2.1の構成ではセーフモード他でも同様の挙動をする。
  • 3.1の構成ではWindowsXPのDiskを入れてブートすると起動する。
  • 4.1でも3でも「とりあえず不安定」
  • 5.1の構成にWindowsXPを再インストールしようとしてもブルースクリーン
  • 6.新しいSSDを組み込んでみてもWindowsXPインストール時にブルースクリーン
  • 7.1を最小構成にしてみると普通にブートしてしまう。

まず、5と6。
新しく買ったSSDでも同様の現象が起きてるのでストレージの問題ではない。

というか、OS特有の問題な気がしてみた。
で、調べてみると…

あー、XPは単純にSATAに対応して無いと。
で、それを何とかする為にBIOSで設定すると。
そういや、F6をなんかやった気がしないでもない。
でもめんどくさい。

とりあえず、コレはコレでおいとこう。
なにしろ、


今回の件とは別問題だし。


1の構成でエラー7でokというの考えて、ピーンと来たのはまあ、なんつうか俺のブログの通だよ(いねえよそんなの)。

多分、いやおそらく、犯人はサウンドカードだ。
もともとデバイスドライバも期限切れで、
それこそ何世代前のだよっつーの使ってたからなあ。

調べたらめんどくさそうな対応法がつらつら書いてあるわ…

もちろん、コレでうまく行くか限らない。

どーせうまく良くかわかんないなら新しいサウンドカード買ってくるわ。


●これからの対応法(軌道修正)
サウンドカード買って来て、7の構成にぶち込んで問題ないならそのままいく(新SSDが余る)

ダメなようなら、もう完全にめんどくさいので元々作るつもりだったPCを作る。
サウンドカードとSSDはあるので、
OS(7)とマザボ、メモリ、グラボ、ファン、電源、ケース、DVDドライブを買う
という話になる。


んじゃサウンドカード買ってくるわノシ

*1:自作のあるあるです。覚えとくように。