それが漢のSaGa

ゲームとか
アナログゲーム。操り人形をプレイした後に深淵を久しぶりにプレイヤーで…と、非常に濃い一日を過ごす。操り人形はともかく、深淵は素晴らしい。NPCを乗っ取りつつ*1他のPCを精神的に追い詰め、高笑いしながら殺される…。深い! 黒い! 熱の入った会話も幾つか飛び交ったし、良いんじゃないでしょうかね。またやりたいですよ、ええw
アンリミテッド・サガ。知人と、先日のロマサガ話の流れで、如何にアンリミテッド・サガがクソゲーであるか白熱したトークをする。目押し出来ない。敵倒せない。スキル取れない。「解体新書を買って初めてなんとかなるゲーム」いや、そんな本買わないしw 今のロマサガの話の影に霞んで歴史から抹殺されるのかなーw
Yahoo!NewsよりPic
「萌え」関連は888億円 浜銀総研が市場規模を試算。凄い。最早笑えませんね、不況を支えるオタクビジネス。メディアミックスが成功している分野って、ここだけな気がします。今日の読売新聞の「顔」も海外でマンガを出版する人の話だったので興味深く読みました。日本の少女マンガが欧米で理解されウケているらしく、それに伴う出版関係の立ち上げを…という内容。「昔TOYOTA今MANGA」そんな言葉が、そのうち出てくるかも知れないなあ…などと思いました。

*1:あまり褒められませんw