銃を取るくらいならアニメを取れ!

ロンドンにて手段が目的化
これがIRAでなく、彼らの仕業なら、一部のイスラムは、もうカルトと言って差し支えないかと。彼らのコーランでは、戦う事が未来を作る事…ではなく、過去の復讐になってしまってるんだねえ。過去しか見てない。貧困と宗教が結びついた時の、その化学変化なんですが、どうにもねえ。2000年も言ってるんでしょうなあ…こんな事…。普通のイスラム信者がとても可哀相だ。
G8へ向けて、色々あった小泉さんですが、霞んじゃいましたね。全くタイミングが…。憎むべきはテロリストである…ですかな。行為よりその背景を見るべきですね、こういった時は。
今週のファミ通
コンビニで深夜にチェック。「ソフトウェアインプレッション」の記事(三国志大戦キラー7)がとても面白く。三国志大戦の「妖しい手の動きをしている人の後ろに張り付いて戦術を研究」…なんてのは、実に格ゲー好きのモリガン長田らしい。キラー7もホントに気になりますね。あえてやったという特殊かつ単純操作の話。「桜井政博のゲームについて思うこと」の今回のテーマと一緒に楽しめます。是非比べて読んでほしいなあ。朱鷺田が深淵にダイスロールをいれる事について「剣を振る行為を表現する為にあえて入れた」と言ってましたが*1、そういった操作と世界観って考え方も面白いなあ、なんて。
注目のゲームはデビルサマナーの最新作。「これは面白かろう! 是非プレイしたい!」と言ったら、横にいた知人に「あんたにRPGは無理」といわれました…orz←女神転生ノクターンまだ終わってない。相変わらず岡田さんの作る雰囲気はいいなあって思います。
アニメとか
鋼の錬金術師(再放送)。なんだか錬金術とかけ離れたトンデモバトルに突入し始めていますが*2、でもまあストーリーラインは賢者の石探しなので。それにしてもマッチョのおっさん面白かったなあ。
ああっ女神さまっ(最終回)。「ああっ女神さまっの終わり方」そんな本の企画が出来そうだなあと思ったりした。この手のコメディ(日常+ファンタジ)は、最初に環境が成立してしまうと、後はその関係がただ続くだけに…。全編を通してのストーリーの目的が無いからなんだけれど、似たようなマンガが多いだけに終わり方で印象変りそうだよね、なんて。で、本作は原作が連載中で、OVAと、劇場版、このアニメ…とある訳ですが、OVAの締め方がとても好きです。正直、このネタを先にやられちゃったら原作は終われないんじゃないか? なんて思ったりしましたw*3 さて、このアニメ。原作5〜6巻のネタをアレンジして締めてますが、その分淡白に。まあ仕方ないと言えばそれまでですけれども、もっと冒険しても良かったんじゃないかなあ。でもまあ、今だから言える! エマよりはマシw*4
ハチクロ。このblog見てるヤツは全員見なさい。
スピードグラファー。銀座姉さんw

*1:深淵はカード判定が主なので、ダイスロールは不要では? との意見もあり、それについての話。

*2:大佐の技にはそれなりに説明あったのにね。

*3:もう何年前の話だろうなあw

*4:エマはそのうち第二期がやるんじゃないかなあ…終わってないよねえ、あれw