クサンチッペの給料は?

ラクガキとか
描いては消し、描いては消し。甲冑の資料でも…と本を読み始め、薔薇戦争キター! 百年戦争キター! とか、別の軸へ意味不明に逃走してしまい…。甲冑って下から付けるんだよね、の確認取りたかっただけなのに…orz そうそう、こないだの小説に「樽に鎖帷子と砂を入れて蓋をし、転がして洗う」ってな描写があり何か嬉しくなりました。そんなんです。ハイ。
TVとか
探検ロマン世界遺産(NHK)。今回はバチカン市国がテーマ。最近の俺のツボであり、回避不可能なので、当然視聴。当然ミケランジェロ*1。当然サンピエトロ大聖堂。システィーナ礼拝堂天地創造最後の審判、そしてピエタ。ダメだ。ここに神は居る。俺は神は信じない。奇跡も。けれど、当時の彼らには純粋に見えていたんだと感じる。素晴らしい! これが厳しい時代に生まれた所を考えると、当時の人達のなんと無垢な事か!(いや、確かに教会含みで不正横行してましたが…) それにしてもバチカンってのも中々面白い国だなあ…。
今日のYahoo!NewsよりPic
政府税調 配偶者控除議論 委員の発言波紋。つまり、税調査委員会の人達が「クサンチッペ*2は悪妻である」と言ったワケだ。家庭人であることの必要性を全く無視した発言になっていますな。対策案も何も考えておらずに、控除カットの理由をでっち上げてるとしか思えない。…んだけれども、あるニュースのコーナーで「主婦業の給料は幾ら位と思いますか?」の問いに「350万」と平然と答えたオバサンには閉口した。あやかりたいw
ゲームとか
BASTARD!! ONLINE。先日の、加奈〜いもうと〜のネタに引き続き「開発中止になる」に一票w イベントもクソも無い。原作進んでないのにw
アニメとか
ハチクロ。色んな見方読み方があるかと思いますが、俺は、真山/理花/山田/野宮の話に注目している次第で。つまり、今週来週はイヤッホウ!!
ハガレン。マッチョなおじさんはこういう人だったのか…w
苺ましまろ。ゆるい。吹いたw
スピードグラファー。今日は本当に開始が遅くて辛かったよ。今回の話は中々綺麗で良かったんじゃないですかね。最後のメモしかり。相変わらず能力の説明とか、おざなりすぎるんですけれどもw

*1:一応、教皇の話もそれなりに楽しみましたよ、ええ

*2:稀代の悪妻にしてソクラテスの妻。かの大哲学家をして「コイツと付き合えれば他人なんか余裕」と言わしめた人物。なのだが、その実、金にならん話をする為に毎日外へ出る彼を強く諌めた家庭の人…だったらしい。