アレニモマケズ

――晴れ。すごく晴れ。
台風一過ですよ。随分気温上がりましたね。部屋の掃除が気持ち良いですよ。
気づけ! 突き抜けろ!
トキリンのBlog(黒い森の祠)にて、授業風景が出ている訳ですが。トキリンが生徒のコンセプトの意図を見抜いて「萌え萌え秋葉原プロレス」にしていくんだが、大事なのは「最初から言え!!」って部分ね。これはねえ、納得というか、実感だね。クリエイターもどきは自分に壁作っちゃダメだ。知人に「絵巧くなりたい」とか言ってる人とか居る訳ですよ、凄く、沢山。そのくせ「自分の絵で抜くとかありえない」とか言ったりするんですよ。アホか! 恥ずかしがるな! 突き抜けちまえ! 自分騙すな! そもそも自分が萌えられんで、他人を萌えさす絵が描けるかっての!! …と、外方宇宙の先人達が言っておられましたw ←自分もまだダメらしいorz こういう背をちょんと(ダメ方向に)押してやるトキリンは師としては偉いと思うよw そこはあれ、ほら、みんなの尊敬する宮沢賢治だってばw

南にエロ本を買い渋る中学生があれば
行って、「怖がらなくてもいい」と言い*1

TVとか
愛のエプロン。エビチリと固焼きソバ。レシピ取ろうとメモを取りに行ったら、その部分はさっと終わってしまっていた。もうちょっと空気読んで欲しい。あと、インリンには破防法を適用するべき。エロテロリストならぬクッキングテロリストかと。えぐい。
深夜の音楽会ワーグナーの楽劇〈神々の黄昏〉から「ジークフリートのラインの旅」「葬送行進曲」「ブリュンヒルデの自己犠牲」。こういうのがタダで見れるなんで素晴らしいよね。TVだと音楽の授業みたいに経緯説明とか、どのシーンで使われる曲なのかとか、歌詞の日本語訳とかもあるので疲れずに見れる。あー…ゲームっぽい曲だなあ*2とか感じつつ、あ、これを銀河英雄伝説みたいにそのまま楽曲流してゲームを作ったら…戦闘シーンの効果音は全部オーケストラ楽器の音で…剣を振る…シンバル…ああ・・・面白そう! あぁあぁあ! でも、それじゃあ楽曲終わるまでセーブ出来ないじゃん!! …とか、アホで余計な妄想までしてしまいましたとさ。実際は15時間のオペラを4日で見るらしいです。ニーチェも傾倒したワーグナーのオペラ。機会があったら見てみたいですなあ。けど、例によってブリュンヒルデが…いや、言うまいw
アニメとか
Zガンダム。ヘンケン艦長。エマ中尉萌えな中間管理職。もうすぐハマーンが出て来るわけですが、その時シャアは思わず突っ込む訳です。

ヘンケンの塊を育てて何とするか!!

それ、現代日本ですから! アキバ系ですから!
涼風。古いなあ、80年代みたい…ってのがopの印象。特に曲。後は見ていないです。
あまえないでよっ!! ネタもサービスも無し。つまらん。アイキャッチだけが唯一狙ってるなあ…って程度で。
タイドライン・ブルー。このヒロインの無意識による主人公いじめは何処まで続くのかw 地味に潜水艦同士の戦闘が面白かったんですが、あんな挙動ってありえるのかなあwwww カンフーハッスルみたい。
戦闘妖精雪風。8月に最終巻がようやく出る模様。チェックしたい。あとDVD誰かに貸しっぱなしだなあw 見直したいところなんですけどw
ゲームとか
そう言えば、この間ゲームセンターを覗いたのですが、まだ新しい侍魂は稼動しておりませんでした。メルブラはあったなあ。あと、気付いたのは大型筐体…最近で行くと三国志大戦とか…が出来ないゲーセンは、もうダメかもなあ、なんて。

*1:バカは文学をコケにしますた。

*2:恐らく印象の逆転現象だろうがw