ガンダム大事

急いで
Tシャツ短パンで出かけようとしたものの、肌寒く、着替えて出かけた。うーん…秋かもよ。
F1とか
スタートまで把握した。後は寝ました。アロンソが世界王者に。琢磨は10位。これはもうダメかもわからんね。
ゲームとか
サンファン。知人のボドゲ熱が上がったらしく、手に入れたというサンファンを1プレイ。流石にこなれてきていて、ルールやらゲームのキモの把握が早くなっている。終了条件をちょっと勘違いして負けてしまったものの、中々面白く立ち回れた感。口八丁で相手のドラフトを操作したりとかが堪らないゲームかとw ちょっと無色地形が壊れているなあという印象を受けましたが、無色だけで回転させる戦術とかもあるのかもしれないですね。面白かったです。
深淵。D&D3eを俺がDMをする筈でしたが…ローグ担当が都合で来れないのと、俺がシナリオを忘れてくるという致命ぶり*1。…なので、急遽、深淵をする事に。知人がGMをするとの事で、久方ぶりにドキドキしながらプレイヤーを。俺ともう1人は深淵スキーなのだが、他の2人があまりこういったメンタリティな部分がキモなTRPGをしないのもあってか、今一テンションが上がらない。どうやってプレイしたら良いのか? どんなキャラクターを選べば良いのか? …と、悩んでしまっている様子。そこで俺がちょっと冗談を言ってみた。

「いいかい? これを深淵という風に見るから悩んじゃうんだよ。
 あまり難しく考えなくていいんだ、
 ガンダムだと思えばいいんだよw*2


「おおっ!! なんか途端に簡単にw」


「君がやりたいのはアムロかい? なら少年を選びたまえ。
 スレッガーかい? それともランバ=ラルがいい? ならば傭兵だw」


「よし! ランバ=ラルだw」


「ならば俺は…ハモンか…(貴婦人を取る)」

こんな感じに、多少拡大解釈を交えながら深淵をプレイしました。やはりガンダムはコモンセンスだなあw それにしても思いの他巧く動けず*3、PCは中々難しいなあと思ったのが収穫でした。普段GMばかりだったので、気づかない事が多いですね、こういうのは。今後の糧にしたいな。
アニメとか
エウレカセブン。どんどん鬱アニメの様相を呈しております。これが日曜も早から放映しているのが信じられない…朝からトーンダウンするよ…コレ。でも好きだ。
ゾイドジェネシス。正直、毎週このCGが見れるのは凄い事だと思う。日曜朝は毎回見れないんだよなあw
奥さまは魔法少女。最終回。世界はモトサヤで、今までと同様に戻り、世界革新の問題は先送り。人妻略奪承認。まあ、そんな感じに。後半はクルージェの動きのが面白かったなあ。残念。
ぱにぽにだっしゅ! ちゃんと、このエンディングとスタッフロールはネタだろうと思って見ておりましたw 最高です。
Flashとか
合併カウントダウン。今後の展開は絶望的であり、有志の職人達がスレで絵を上げていこう…という動きになっていく模様。おつかれ、まほろタン。
ガープスルナル・ビジュアルリプレイ「千の道を駆け抜けろ!」体験版。こりゃ凄いw 俺はガープスは、よう知りませんが、それでも大変な労力であろうなあ…と。TRPGをネタにしたFlashって珍しいよな。
ネタとか
トミノ語録。何この宇宙人w
少年誌のB地区周辺の攻防。何か必死ですなw PTA対策ですかw サンデーがゆるいなあ…というのはずっと感じていたんですがね。sex描写もアリでしたしね。いやしかし、sexだけ別紙でやるバキも中々のモノですがw
必死なセキュリティ。うはw これはちょっと面白いなあ。けどまあ実際はウザいんだよねw ←現在ノートンの更新ダイアログがウザくて堪らない子 こういう風に変換してみればよかったのかあ。

*1:ちなみにキャラクターシートも忘れ、一度取りに帰っているアホさ加減…orz

*2:激しく間違っているというか…言葉の綾かとw

*3:まあ、突然の摺りあわせ無しのアドリブプレイでしたが。