ゲーム外ゲーム

アニメとか
Zガンダム。レコアがヤザンに捕まる回。以降、レコアは死んだ事になり、彼女はティターンズで生きていく事になります。シャアのヘタレっぷりが電波でたまりません。レコアの部屋でカミーユに「あんたの所為だ!」と修正された挙句に漏れた言葉が…

サボテンが花をつけている…

もうダメです、シャアw でもまあ、レコアはあんまり良い女じゃないよね。後で「女であり過ぎた」とかエマに言われますが、必要とされる男の所へすっ飛んでく辺りがそうなのでしょう。レコアにとってシャアは完全すぎたのか*1。でも、シロッコのが完全主義者だし、シャアのが厨だと思うんだがなあ。まあ、レコアよりマウアーのが良い女です。
タイドライン・ブルー(最終回)。二話連続放送。サッパリ終わってしまったなあ。途中で終わるアニメってこんなんばっかだな…はぁ。SLBMの発射、それの発射阻止を狙うイージス艦ファランクスで打ち落としたり、艦対空ミサイルで打ち落としたり。成層圏まで到達して、分離、再落下等々…SLBMとの闘い、戦術描写とかが結構素敵に。うーん…好きだ。少し嘘っぽいけど。物語の方は全然褒めません。途中だったしねw
ゲームとか
色々動きが在ったのでまとめたく。
まず、先週のファミ通浜村通信のネタから。彼曰く、日本のゲーム市場は頭打ちで、今、欧米のが成長しているらしい。けれど、近い将来、日本と同じく欧米も頭打ちになるだろう…と。では今後のビジネスはどうなるか。ニンテンドーDSがその答えらしい。新しいゲームの形と遊び方(ソフト)を提案して、いち早く300万台に到達する。これが重要だ…と。近いネタが27日の読売新聞に、しかも一面にある。スクエニが欧米・中国でFFやドラクエを携帯で配信する…というもの。読売新聞の中のコラムで、スクエニの社長が浜村通信と同様、ゲーム市場の変化について同様の見解を述べている。今後はゲーム機メーカーではなく、ソフトやコンテンツメーカーが主導になる…と。面白いなあ。ゲーム機ありきでソフトに繋ぐわけでなく、多分、そこかしこにある遊び心というか、ちょっとした面白いものが、ゲーム機に繋がっていくんだろう。だって…nintendogsだもんなあw
別のネタ。久多良木離れが加速でソニーピンチゲームショウでのPS3の提案は進化。任天堂が変化なら進化。PSが出た頃、不必要なポリゴン化が進む業界に面食らった俺は、スクウェアデバッグのバイトしてた知人に冗談で言った事がある。ソニーから圧力が掛かって無理矢理ポリゴンにしてる部分もあるんじゃない? と。どうかなー…とか笑ってたりしたけれども*2。開発費の増加は、こんな感じに耐久力の無い所を淘汰していく*3。安定を狙った似たゲームや続編ばかりであふれたら…少し悲しいなあ。
中国ネタ。同じく27日の読売新聞にもあったもの。愛国ビジネスとして反日を掲げたゲームやらが中国では人気とか。ま、仮想敵をネタにする…というのは何処でもやっているし、所詮ゲームであるし(←ここ大事)。先日、日本のゲームにツッコミを入れるのは違うだろっていう点と、あと、ゲームを本気で(←ここが中国)プロパガンダに使う国が隣にあるんだなあっていう…。
ネタとか
GJ! 伊集院!。ていうか、普通、エンタメで喰ってるひとなら共通認識じゃないかw
GJ! ぱにぽにだっしゅ! 「ホロン部」登場。いやあ、あのテロップ注意深く見ていたんだけれども、そういう事だったのかw 氷解w ネタが豊富で隙が無いな、ぱにぽにだっしゅ!
また朝日か…。新聞は朝日、TVではTBSが捏造TOPと思っています。はあ…。
少年のうた。このサイト面白すぎですw コロ助×豚ゴリラw

*1:人は不完全な物の方が安心するらしいですよ

*2:ソニーの検閲は厳しいとか言ってたなあ。

*3:まあ、もともと企画がダメなのはアレだけど。