潜る

金〜土のまとめ
つまる所、D&D3eの日。

ゲームとか
D&D3e。DMで1プレイ。D&D3e初プレイの初心者と、長々とやっているキャンペーンその1。ミミックの攻撃と強さに震えてみたり、エーテル化した後の移動から突撃をするナイトメアに打つ手段が限られたり、かなりストレスの掛かる戦闘を消化。迷宮(ダンジョン)のみで1キャンペーンを消化する為、実に6階層以上ある構造*1。現在5LVに到達し、5階層まで踏破。D&D3eの戦闘がどんなものか、どんな能力値が大事か、特技が強いか、アクションがあるか、アイテムが強いか、準備が必要か…なんとなくプレイヤーも感じ始めて来た事と思う。結局、魔法の内容を少しづつ覚えたり、アクションを覚えたりする事で遊び方が広がっていくので、今回のキャンペーンで気づいた事は次回に生かして欲しい。DMも共にねw それにしてもマジックプアなパーティーだな…ちょっと酷すぎる。今回はこのまま苦労してもらう事にしよう。いきなりインフレするよりも、このキャンペーンはこれをフレーバーにしてしまう方が良いかなあ…と。折れる竿と細い糸で大魚を釣る…という、日本の釣りの心というヤツですナ。
プレイヤーで1プレイ。10LVに到達したまま他方の話を進めていた為、随分懐かしいPC。特技も趣味に走ったまま。あまり活躍は出来ませんでしたが、少しづつPCの持ち味とかを降霊して行きたい。まあ口八丁だけでしょうけれども。

*1:これ以外にもシナリオを2つ程やっているが、どれも当の迷宮で先に進む為のシナリオアイテムを探す…という、昔のRPGのような構想。あっち行ったりこっち行ったりしながらも、結局1つの迷宮が物語の軸というお手軽さ