マクロミクロ深淵

金〜土のまとめ
つまる所、D&D3e。

ゲームとか
D&D3eをDMで。今回はミクロな正義とマクロな正義をテーマにしてみる。悲願である失われた領土を奪還すべく、国政として連合軍が組織されるのだが、それに異を唱えた地方の砦が武装蜂起する。パーティー一行は無血開城を目指し、その交渉役として派遣されるのだ。交渉役といっても、その内容は暗殺の指令であり*1、助けるにはパーティーの交渉次第といった具合。数日後にはNPCの軍隊による実力行使が起こるので急がねばならず…と*2。果たして砦を訪れると、痩せた土地から戦費を出す事と、労働力を出す事を非難する(ミクロ視点では至極まっとうだw)騎士が、地方領民の人気を集め立て篭もっている。門は硬く閉ざされており、交渉の余地はなし。砦の上から、騎士の傍に控える御意見役がパーティーに告げる。

砦内部へ至る『影の道』を知っているのかも知れんが、中央の者に負けるわけには行かない…

いきなり『影の道』という話が出てきて困惑するパーティー。この2人、ディティクトイーヴルにも引っかからない*3。抜け道(=ダンジョン)を突破し、砦の内部に侵入したパーティー一行は、騎士を悪人に仕立て上げ取り押さえる事で無血開城を果たす。相手の属性を無理矢理悪にする呪文を使う辺り*4アメリカ的というかw とまれ、実に後味の悪いセッションに(無論いい意味で)。ホーリーリベレイターの悩みっぷりに胸が空く様だった。深淵してどうするw
13〜14Lvに到達。多くの伏線を張りつつ…未だ回収の目処立たず。いや、良いんですよ、その内まとまって行くだろうし。何よりも、Lvが上がってくれない事には大きな事がやれないのでね。さあて…また竜でも倒しますか?
次回のコンベンションについて。取り合えず深淵のシナリオはある。一応アルシャードのシナリオも用意しておこう。古いので悪いけど。あと、エラッタとか知りません。こういう姿勢ってダメかな?
ギルティギアXXプレステ2。久しぶりに指に水ぶくれを作った。老いてる。

*1:どう解釈するかはプレイヤー次第だが、依頼主はこう考えていた。

*2:イムリミットは重要だよね。

*3:…まあ当然だ。大局が見えながらも力が足りない御意見役は、あえて抜け道の話を喋る事で事態の収拾を第三者に求めていた訳だが…判り辛いw 1人気付いてたっぽいかな?

*4:このパーティークレリックの属性は悪だったりする。他のPCに属性を隠しつつ裏で色々やる、実にDMのいじり易いPCだ。