巨像は滅びぬ! 何度でも蘇るさ!!

三原色の話
この間知人との話でちょっと出てきたのだが、その時はうまく噛み合わなかったので。調べてみた。何となくTVはRGB、プリンタはCMYってのは判ってたんですが。何となく定着している色は減色、光は加えるって感じかな。まだいまいち判ってませんね。TVのブラウン管に映っている色はRGB法で作られた色でそれを知覚できる。で、ブラウン管のビーム砲の色が交わる点に白い紙を置き、それを見た場合、それは…別の色に見えるのだろうか? それとも加減の絶対値は同じで、実は同じ色に見えたりするのだろうか? うーん…。詳しい人いないかな。このページのコマの実験位簡単なら試せるんだけどなあ。2点の視点の差で判る…みたいな実験とか無いものか。いまいちRGBとCMYの差を体感し得ないというか…。余計にこんがらがってみる。
今日の料理とか
お好み焼き。ダメだ…ルーチン化してる。明日はパスタにしよう。そう言えばこないだサラスパ作ったのだったなあ。マヨネーズとチーズだけで味がほぼ決定するのだなあw 簡単。
ゲームとか
ワンダと巨像。hardモードをプレイ中。Normalモードが巨像の弱点に辿りつくまでのゲームだとしたら、hardモードは巨像とガチで戦うゲーム。巨像の弱点箇所が増え、挙動が激しくなり、様々なダメージは致命的に。握力が持たないので攻撃は計画しなければならず、甘い避けパターンは死に繋がる。殆ど判っちゃってるので、新鮮さには欠けるけど*1、コレはコレで攻略し甲斐があるかも。現在7体目撃破。熱が続いている内にサクッと終わらせたい。
アニメとか
ガン×ソードキラミハエル(保志総一朗)が戦うのに迷ったら、女性が現れて夜伽シーンです。何処のフレイですか? でもまあ、変化球とかフェチで来るより、しっかりこういうシーンをしてくれる方が俺は好きです*2。そんな事より、女性が死にフラグ立ててどうする。
ネタとか
地獄少女6話が過激すぎた為(ry。現実のが過激すぎるって事だろうなあ。ファンタジーすらない訳で。
ツンデレツンデレかよw

*1:この新鮮さがこのゲームのキモなワケだが。

*2:そういえば巌窟王も良かったなあ。