色々ある

日〜月のまとめ
日記を書こうと思ったら日付が微妙にずれてる。コメントがあるので移動できない。めんどいので、今日は日〜月のまとめってことで。
ゲームとか
コンベンションに参加。リンクセッションという極めて珍しい試み。ダブルクロス真・女神転生サタスペクトゥルフと言ったシステムを使用しながら行うセッションのテーマは『刑事』。
官僚(クトゥルフ)、捜査一課(サタスペ)、機動捜査隊(ダブルクロス)、鑑識(真・女神転生)に分かれ、互いの足を引っ張りつつも協力して1つの事件を追っていく。今回はテロがテーマ。情報のやり取り、張り込み、あんぱん、拳銃の使用許可、合同捜査本部会議、記者会見、果てはヘリからのライフルといった、何処かのTVで見た要素が盛り沢山。
公務員採用試験(冗談の様な適性検査)の結果、俺は刑事部の警視をやらせて頂いた。同じ官僚ながら犬猿である公安部の人間(無論PCです)と厭味によるストレスチェック(SANチェック)の交換をしたり*1、いやはや堪能しました。皆、冗談の様なアホな警視によく着いて来てくれたw 今回は最初から最後まで鑑識が大活躍していました。どうやら今回は『科捜研の女』シリーズだった訳ですなw
こういうのもたまには面白いなあと思った次第。
アニメとか
エウレカセブン。軍が動いていたポイントと、ゲッコー号がボードを受け取るポイントが極めて近い事が判るのだが、レントンは取りに行く事を強硬。アネモネのジ・エンドが飛び出し、ニルヴァーシュと交錯する。爆発の後、ボードを手にするレントン。ここでBGMが最初のop曲に! 鳥肌が立った。うーん、今日はノリノリなエウレカセブンであったよ。
ぱにぽにだっしゅ! あんた背中が煤けてるぜ、オラオラ…細かいネタを消化しつつ、ゲゲゲの奇太郎EDシーンまで再現。ネタが多すぎて全て拾えないよw 今日のop曲は初代。3曲をとっかえひっかえ掛ける気か?
ガン×ソード。ヴァンも宇宙へ飛んでいきました。チキショウ、ハーレムEndに向かってまっしぐらかyo! この童貞野郎!! 直接鍵爪のトコに行かずに、宇宙行ったんだから、少しは軟化したのか、ヴァンw

*1:俺は部下の官僚にすらストレスチェックさせていましたがw