あんたもう手遅れだ(藤田まこと)

しらべる→けいやくしょ
知りあいがインターネット開通したとの事なので、PCの設定に行く。ところが巧く行かない。何のことは無い、認証IDとPASSで蹴られていた訳だが、その展開が実に面白く。
ISDNADSLに回線が変わっており、ISPはOCNのまま。PASSとかが書かれた古い設定書と、今回来た紙とを睨めっこしながら試してみても、どうも巧く行かない。どうも、一番重要な紙が無い事が判る。この設定書の流れが非常に面白くて、実にNTT(含むOCN)というか、大名商売だなあ、と。
まずISDN契約時の設定書、これには認証IDとPASS、メール関連が。で今回来た新しい設定書には、それが無い。つまり『以前のままで使える筈だから、以前の資料を参照せよ』というスタンス。それすら、そういう風にしろ…とは設定書にある訳でなく、設定書曰く『同封の別紙参照』→同封して無い*1…という点から、推理、洞察の先にたどり着くもの。
電話してたらい回しにされる事三度(これは別の知人が行ったが)、ようやっと『もう1枚どこかにあるらしいISDNの設定書*2』の存在が解り、それを発見、無事開通と相成った。
で、何が一番言いたいかというと、たらい回し先が三つとか、サポセンを充実する金があるなら、顧客情報をしっかり管理して欲しいという事(こっちの契約内容も曖昧だったり)と、必要と思われる書類は一括送付すべきだという事。セキュリティ上の問題もあろうが、再設定に当たっては一通りの情報を一括送付するのが筋だろうに*3。その上、認証IDとPASSについてはお答えできません的な立場な訳ですよw 頼むよw
因みに私が普段使っているISPでは、契約が更新される毎に手紙が来て、其方に各設定内容、契約内容があったりします。多少のセキュリティの問題より、利便性を取る主義です。みんなはどうなんかなあ。
アニメとか
しまった! ガン×ソード見逃した…orz
ネタとか
携帯向け「萌えゲーム」がアニメ化。アニメの裾野が広がっていってるんだなあ、という。マンガもゲームもアニメ化、小説もアニメ化なご時世ですが、携帯のゲームとは。携帯って俺、殆ど使わないからなあ。携帯で遊ぶヒトも多いって事なんでしょうね。PSP…いや、言うまいw
女王様だけど何か質問ある? 中々面白い。勉強は欠かせない、医療的な知識が必要って話には、もう脱帽だ。そりゃそうだろうなあ。後ろは筋肉断裂しちゃうと再生しないらしいからなあ…怖い話だw
双子同士が結婚。双子の場合、同じ人を好きになってしまったり、ちょっとしたシンクロニシティがあるらしいですが。双子×双子ってのも結構あるらしく。ていうかそれって…w
ちょっとひと手間!インスタントラーメンレシピ。先駆者達の知恵。広がるラーメンレシピw 文化祭の出し物等にも使えるかと。

*1:多分、必要無いと向こうが勝手に解釈しているからw

*2:無論、今回同封されていた訳でなく、以前に契約が変化していたらしい時の物、そのサービス変更すら、当然、向こうの仕様だw

*3:これがされない為に、今回保存する設定書は…1.ISDN契約時の物(メール関係)、2.ISDN契約変更時の物(認証PASS等)、3.今回のもの…と3枚に膨れ上がりw いや、笑えないよ本当にw