ケータイ

もう限界かも。
映画とか

「やった! ケンブリッジに勝った!」

掃除をしていたらメモが見つかった。筆致は俺の物。これは何だろう? と思い返してみれば、先日TVでやっていた映画ハムナプトラの台詞の一節だった。
短時間で古代の謎を解明せねばならなくなった主人公。後ろには敵役が迫る。そこで主人公達は博物館に収められていた碑文を読み始め、この馬鹿馬鹿しい台詞が飛び出すわけだが、つまり、ケンブリッジ大学が長年研究して導き出した物は間違いで、この主人公と一緒にいた考古学者が瞬間で真実を読み解くという、そんなシーンw この素晴らしさw ご都合主義もこのくらいまでくれば、もう芸の域でいっそ清清しい。

「残念、一世紀負けたか!!*1

に通ずる素晴らしい台詞だあったなあ…と。RPGのネタに…とハムナプトラを見ていた訳ですが、そんな物は何処かへ吹き飛んでしまった次第w やー、笑ったわ。一番面白かったのはイギリス空軍崩れのおっさんだったなあ。どんな映画だかw
アニメとか
ガンダムZZ。外堀を埋められてZに乗ることを強要されるジュドー…という回。結局、最後までビーチャとブライトにうまく回されるんだよね、ジュドーってば。マシュマー様は相変わらずトンチキw
鍵姫物語永久アリス輪舞曲。もう台無し。
かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜。この手の話の基本として、主人公は優柔不断である。その優柔不断っぷりに焦点を当てて。過去のトラウマを持ってきて、散々悩むはずむ。にも関らず、最終的に「どっちもGetしてOK!」的な解決へ持っていく、やす菜ととまりは…どうなんだ? いいのか? はずむが悩んでたのがバカらしいじゃないw まあ…そのストレスは来週以降来るだろう…と勝手に妄想しておく。
IGPX。ケガから復帰したエイミー。タケシのモチベーションも復活し、ようやっと元の形に戻ったチームサトミ。一方、対戦相手側のスレッジママでは、新旧のメンバーチェンジが囁かれ始め…。こう敵役の方もしっかり内面描写があると、声優さんもやり甲斐があるだろうなあ…などと、勝手に思ったりします。元チームメンバーのリバーと、後が無いヤマー。彼等とのバトルは来週へ!
ネタとか
東シナ海ガス田開発、中国が日本提案を拒否。俺の物は俺の物*2、お前の物は二人の物。何という理論か。時間稼ぎなのは明白か。向こうの論理に付き合ったらダメだな。
ファミ通のカンペキっぷり。(´Д`;)
世田谷のゲーム脳講演会に行ってきた

「私は日本人です。日本のこどもたちが壊れていくのを黙って見過ごせますか?」
「そういうのを問題にするあなたの方がおかしい」

(´Д`;)エーッ!

*1:大長編ドラえもんのび太の日本誕生より。敵役のギガゾンビは歴史を変えようと22世紀の未来からやってきた時空犯罪者なのだが、彼とドラえもんは同じ未来アイテム…ビームが出るモリ…を持って対峙する。しかし、上の台詞の通りの差で負けてしまうわけだ。すげえw

*2:といっても、その建設費の出所がODAだったり、ガスの出所も『こちら側』であるかも知れない訳だが。