富永サンの話

以前、書いて、飛ばして凹んでましたが、復帰したのでつらつらと。まあ、大した話じゃないですが。
湾岸MIDNIGHTというマンガがある。クルマの理想のチューンを追い続ける…というテーマなのだが、これが大変面白い(何を今更…ではある)。ストーリー性が重視されているイニシャルDより断然好きだ。じゃあ何処がいいのか。

S2000は良いクルマだが、成功したクルマじゃあナイ。

数週のスパンで、1つのクルマについて(あるいは、その部品について)富永サンは説明する。消費者側の人間が製品の理想を語るとき、それは開発者側の人間の考え、立ち位置を推理するに至る。何故、このクルマは生まれたのか? 何故、この仕様なのか? 何故、成功したのか? 何故、失敗したのか?
クルマに焦点を当ててはいるけれど「物つくり」という部分では共通して読める部分が多くて、これが至極面白いのだ。

Nintendo64は良いハードだったが、成功したハードじゃあナイ。

そんな感じに妄想補完して読めなくもなくw クルマに興味のない俺でも十分楽しめる訳で。これはマンガ喫茶一気読みコースですかねえ…。
ゲームとか
ダブルクロス2nd。ルルブを借りっぱなしなのもアレなのでシナリオでも…と思考。昨今はD&D3eと深淵ばかりで、ジュブナイル分が不足気味。不足どころか枯渇ですyo! 枯渇! ここはひとつFEARゲでジュブナイル分を補給したいよね。で、設定を流し読み。何となくシナリオラインは見えてきたけど…これってBOSSとかのデザインてどうやるのよ? PCと同じ様に作るんかいな? 強さの指針とかサジ加減は? 細かく読めば書いてあるのかなあ。データ部は少しも読んでません…。
MOE。ええと…。
アニメとか
桜蘭高校ホスト部。珍しく、正統少女コミック的展開で、大変楽しめた。結局、一番面白いのはこういう所なんだろうしね。
錬金3級まじかる?ぽか〜ん。途中から、今日は銀河鉄道999ネタですか。
ガラスの艦隊。前から気になってたのだが、CIC担当の男が無意味に暑苦しすぎるw どうなのよw
今日のFlashとか
揺ぎ無いほどにアカギ(動画)。倍プッシュww バカな大人二人www