気をつけよう③

暫らくはこのネタで引きずります。通常ネタに復帰はもう少し。

三つ目。会社を辞めて、仕事を探し始めた頃の話。

兎に角、探さなくてはいけないという事で、ある企業の営業職に応募してみた。履歴書持参の上、面接に。会場には何人かの応募者がいた。年齢は様々で、募集要項に経験不問とあったものの、正直、こりゃあ無理そうだと思ったり。そして担当官が入ってきて説明が始まった。
説明しだしたのは、会社概要と仕事の内容について、そのノルマなど。

「我が社にノルマという物はございません」

俺も大分擦れてきたっぽく、この時点でそんな事は無かろうと思いつつ拝見。どうやら目標というものはあり、最近それが月あたり8から6(契約数)に下げられたらしい。多分、この6って数字も相当難しいと見た。でもまあ、営業なんて何処も同じだろうし、この辺は建前というものだろう。しかし、目標は当然給料に直結する。後で逆算して、どの程度か割り出してみようと思った。そんな感じで初日が終わる。あれ? 面接じゃあないのか? 会社説明会と書類選考を兼ねてるのかな…と。
その後、実に二週間くらい放置された。合否にしろ、今後の話にしろ、何らかのアクションはあって然るべきで、当然こちら側も困ったので、電話を掛けてみたものの…

「今後のスケジュールについては未定です。こちらからの連絡をお待ちください」

の一点張り。そんな感じで二週間後、ようやく電話が来て次のステップに進む事になった。会場に集まったのは4名。どうやら俺が参加した説明会(?)以外にも日程はあったらしく、それをあわせても4名。随分少ない。説明されたのは、より細かい会社概要と製品概要…の前に、他社がいかにぼったくっているか、いかに安い値段で商品開発を実現しているか…という説明。

「我が社はCMを打つという事をしません。その広告料を全てスタッフや御客様に還元していますので」

多量に他社のデータ資料を見せられると、そんなもんかなとも思うのだが、製品の説明が今一要領を得ない。営業というのが夢を売る仕事だとは理解していたつもりだが、余りに離れていても困る。最低でも自分が納得できない物を他人に売るのは無理だし。すると担当者はこんな事を言い出す。

「そんな訳で、ウチを貶す書き込み等がネットに書き込まれていたりもしますが気にしないで下さい」

それは無理www 研修の後、俺は自宅に戻って早速2ちゃんねる。詐欺だの何だのという言葉が並びまくる。ああ、やっぱりかorz そこで俺は、もうちょっと話を聞く事にした。こうなったら面白い話を聞けるくらいには、と。
二日目の説明で、いよいよ製品概要と給与形態について。給与形態の表を見るに、どうも目標は8や6どころか2がラインに見える。それを取るのにどれだけキツい営業を掛けるのか…目に浮かぶ。どれだけ難しい製品を売ってるんだよ…。
そんな製品について。最初はもっと別の物を売るのだと思っていた。ところが、長い長い説明によって紆余曲折し、たどり着いたのがCDセット。ここもかよw しかも120万。何やら色々なサービスがついてはいるが、そんなのは建前。これはCDを売る営業なのだ。ok、まあ、大体把握したw すると、担当官が売り込むためのテクニックを教えてくれた。

「紹介によって選ばれている方しか売りません。これはアピールしてください」
「あと、我が社は非常に『社会的信頼の厚い(ry ですのでこれだけの低価格が実現している事も」

↑もう、どこもお決まりの文句かいw 契約内容の相手を見れば…ああ…やっぱりジャックスだw*1 無理無理。とてもじゃないけれど、こんなものは他人に売れない。
そんなこんなで、お断りの電話を入れておいた。面接らしい面接は結局一度も無く。他の宗教勧誘もこんな感じなのかねえ。
特定を避けるためにあえて伏せている所があるので、その点知りたい場合は直接聞いてくださいw
アニメとか
ハチクロシムーン、そのほか色々見てましたよ、ちゃんと。判っていたけれど、ハチクロは、森田さんの父ちゃんがでてきて酷くびっくりした。
ゲームとか
DDOにはまったり、D&DTRPGのセッションもしたりしました。この話は後日。あと深淵の話も。
今日のFlashとか
スーパー銀河英雄伝説大戦。やっべえぇええ!!! 欲しいぃい!! ポプランとかクオリティ高え!! メルカッツ&ファーレンハイトとか!! くそ!! しかし唯一の不満はオーベルシュタインがいないことかwww

*1:自分もジャックスです、いつもお世話になってますw