暑い…

残暑が厳しいなあ。久しぶりに涼しいところを探してウロウロしてしまいましたよ。寝つきが悪いと寝起きにも影響するのかな。頭痛がしたりするよ、くそう。
ゲームとか
ゆうやけこやけ。オンラインセッションでGMを。長くとも4時間と言いつつ、なんか7時間位プレイしてしまう。おっかしいなあ、前に見学していた時はキャラクターメイクから実プレイ終了まで、あっという間だったのにね。やっぱり手探りだったからかな。で、感じたこと。このゲームのリソースは全てが「つながり」で決定されるので、「つながり」を上げる為の「夢」が集まらないと身動きが取れない。成る程、サイコロを振らないエンゼルギアと言われる所以だ。「GMには3倍(夢を)投げなきゃいけないんですね*1」とはPLの談。勉強になるなあ。とまれ、参加してくださった皆様、お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございます。え、実プレイの模様?

【犬の変化】「少年は、お母さんが嫌いか?」
【少年】「だいっ嫌いだっ! いつも構ってくれないし! 出かけちゃうし! ご飯だって一緒に食べてくれない!!」

……察しろw
君が望む永遠。遥編がアニメ化するらしいねという事で、知人から返却されたのを良い機会だと再プレイ。長いね、長いよ、このゲーム。それがまあ、さっき(夜)終わったんだけど、ダメだ。前やった時より耐性無くなってる。あの丘→海岸→マンション前…のコンボで最終解脱しそうな勢いだった。あー、もう、ズルイよなあ。やっぱり友達っていいなあ。
ネタとか
筑紫哲也だけが生き残った「NEWS23」の事情。筑紫以外がみんな気づいたんでしょ。
美少女ゲームは「ゲーム」なのか
哲学者、ソフト開発者がまじめに恋愛シミュレーションゲームを分析
コミュニティまで含めてゲーム性としている所は面白いな。多分、理由があって、これ、昔のゲームもそうだったのよ。例えばこの手のゲームの攻略サイトを見たって、重要な選択肢の取るべき選択肢が羅列してあるだけで話の内容は判らないのな。って事は、ゲームの内容の話はプレイしないと話せないわけで。PSゲームの今の攻略サイトは普通に攻略本並で、ある程度内容掴めるからコミュニティってのは余り無いと(無論、ゲームとしてのゲーム性はプレイすればしっかりとある訳だけれども)。美少女ゲームがゲームとしての思考停止か否かは、今後のクリエイターさんに結論出して貰いましょうか。

*1:NPCが各PCと「つながり」を結ぶから。