いやあ

もうゲームと同じとこでガン泣きしとるわけですよ。
クラナドです。


ボクはまだ、あと3回ガン泣きポイントを残してる(フリーザ様っぽく)。


随分長く、このちんちきりん*1のルートをやってたんで、他が心配なんですが、次は能登かわいいよ能登…のターンです。個人的にはあまり好きな声じゃないんですけど、たまに覚醒ボイス吐きますね(はーあ、ソルティレイ♪ ソルティレイ♪)。


そう言えば、ユーザーからするとエロゲのボイスは「標準装備」みたいな調査がありましたが、俺はエロゲ、他のゲーム限らず、セリフ部分はボイスの始めの入りで誰が喋ってるかを認識するタチ*2なので、ないとシナリオの可読性がガクッと下がります。

【主人公】←これを読んでないわけですな。

俺だけかな。だからリアルでも人の名前覚えられないんだよなあ。


それにしても、この手のゲームのインタフェースは非常に進んでて、ちょっとでも使いづらいと大ブーイングの後に積まれたりするらしい。セリフ戻したり、進めたり、ウィンドウを消したり、メニュー出したり、声をもっかい再生したり…。なんかあれだよな。MSはエロゲ会社にインタフェース勉強しに行くべき…なのかw


もうひとつのエロゲメーカ>一般ゲームメーカ。笑った。そう言えば埼京線車内ドア横の広告スペースで悪魔の箱の広告を見ました。ゲームも広告貼るんだなあ。ゲーム広告があるのは秋葉原駅と国際展示場前駅*3だけだと思ってたがw ビールとコーヒーと携帯ばっかだもんね、車内のこのスペース。


ミクとか
週間VOCALOIDランク♯8 31位〜72位。よもやランキングだけでは追い切れない。その上、31以下が本気モードなので、こりゃ便利。

*1:風子

*2:その後ボイススキップをする事が多い

*3:と中野ww