世間では3連休

だったというのに、二日しか休んでいない気がするのは、きっとキングクリムゾンが発動したんだろう。そうに違いない。


遠回りは趣味みたいなものです
メインPCのHDD容量が切羽詰ってきた。これを機にPCの買い替えを…とも考えた。ちょうど去年の今頃。が、ふらりと寄ったアキバのソフマップで、外付けHDD320GBを安く買ったので保留になった。


で、今。具体的に言うと殆ど何も変わっていない。いい加減データのバックアップも考えていたのだけれども、そもそもメインPCのUSBが1.0であらせられまして、バックアップデータの転送とか軽く死ねる。ここに来て、またPCの買い替えを…と頭をもたげたんだけど、USB2.0のボード買って刺せばいいじゃんってな訳で、Amazon.com
ボードが届いたので部屋を軽く掃除して、さあUSB2.0の世界へ…と差し込んでみたら、大変なことになったw


OS立ち上がらない(トラブル1)。何度手順をやり直してもダメ。セーフモード以外ダメ。マニュアルにもある、USB機器の不具合くさい*1


とりあえず、XPの復元機能で少し時間を戻して見てもダメ。こりゃあ、OS入れなおしかなあと思って、XPのディスク探してみるも、これが無い。見つからない。ケースに入ってない(トラブル2)。
げんなり…。
多分知人とこに貸したPCの中に入れっぱなんだろうなあと当たりを付けて、まずはバックアップを取ることにした。
もうね、半日かけてバックアップ。流石USB1.0。いや、俺寝たけどさ、朝起きたらまだやってたし、それでも動画フォルダの転送忘れてて、追加したら180分*2とかねwww
そもそもが、速くバックアップ取りたくてUSB2.0のボード買ったのに、それの設置トラブルでUSB1.0でバックアップ取らざるをえなくなるとか、どんだけ逆噴射なんだよ、とw


で、結局、次の日に知人のトコからXPのディスクが届いて、再インストールしようとして、CDドライブにディスク突っ込んだら普通に起動しやがった*3
他に別に何もしてない。
ドライバの更新とか、インストールとかも。もうね…。





どんなオカルトだよ…orz




とまれ、これで少しは頑張れる環境に。
3Dゲームやらんとスペック要らなくていいなw
画面に3DNaw! とか表示されんだぜwww
古すぎアスロンワロタw


それにしても動画のエンコがクソ重い。
新しいPC買おうかな…(来年に続く)

*1:マニュアルの端っこに全部抜かずにいきなりやると不安定になるみたいなことが書いてあった。もっと大きく最初に書いてくれればいいのにね。マニュアル見ながらやってたのに意味ないなw

*2:ファイルの移動時間です。念のためw

*3:CDブートしようとしてしくじって、HDD先来たんだなw