そろそろ書いておかないとあんまりなので

・祖父のこと。
去年の年末、12/31に、父方の祖父が亡くなった。
8月に脳梗塞をやり、そこから生還し(すげえ話だ)、11月に二度目の脳梗塞を起こして、年末まで持ち堪えた。

百年と364日生きた事になる(正月が誕生日なので)。
酒もタバコもやらん酒屋の店主が、享年百一ってのも凄い話だ。

年末年始のことなので、葬儀は大分後ろにずれ込んだ。
クソ寒い日が続いていたが、
それでもちょっと遺骸が傷んでしまっていて、
それがなんとも可哀想に思えた。

なんつーか、俺の中につまらんジンクスみたいなのが出来ていて、応援したいなら応援しないだとか、会いたいのはギリギリまで取っておくとか、そんなこんなで、あまりじーさんに会う機会を作ってやれなかったかも知れない。
親父と仲が悪いからなあ、俺。
親父に行けと言われると反発してたしなあ。

人の死に目に会えない人間は成長しないなあ、とは、俺の体感だ。
こーして、大人に成れずにおっさんになるんだろうと思ってる。

じーさんは俺の耳をよく心配していた(若い頃は中耳炎が持病だったので)。
今は大丈夫ですよ、と。
適当に冥福を祈っておきたい。
まあ、大往生だし。

それより、某宗教の葬儀に初参加したのだが、
それでこのじーさんの魂はどこに行くんだろうか…と、
ちょっとシニカルに思ったのでした。

まる。


・結婚式のこと。
俺には相手がいないので、招待客として。
5月と6月に予定がある。

一度だけ知人の結婚式に招待されて以降、結婚式は回避してきた。
どーにも年を取る気がしてならんので。

でも、この2件はとても身近な人の事なので心から祝福したい。

長い長い道をひとつにする、という決意は、
俺にはちょっと想像できない世界なんだが、
まあ、その長い道で立ち止まりたくなったら、
ちょっと話は聞いてやろうと思う。

恐ろしい話、ゴールが無い道なんだから。
逸れない様に話くらいはね。

ま、大人に成れないおっさんですが。


・遊びのこと
考えるな。
感じろ。

最適解を求め続けるのもいいけど、
それに固執すると遊び方を狭めるんじゃない?

と、ばっちゃが言ってた

エロゲに最適解などないのだw


・仕事のこと
給料安いのに、意味不明な修羅場が近づいて来ている。

不況の煽りを受けて、親会社の皺寄せが丸投げという形でなされ、その上放置プレイされそうな予感。
ファイアウォールたる子会社は右から左で、
意味がまったく分かってないご様子(や、俺もわかってないけどwww)
孫の位置にいる中小の下請けは死のビジョンしかないよねw
準備したいのに、何の情報も降りてこない。
あー、知ってる知ってますよ、この空気w

飛んじゃえば良いのにね、この会社。

最近月曜日が辛いなあw